初めての一人旅をしてきました~スイス編と番外編~

さてさて、今回は一人旅レポート第2弾、スイス編です!

スイスへは高校時代の1年間お世話になったホストファミリーへ会いに行きました。

3年ぶりに再会し、会っていなかった間のことを話したり、思い出の場所を巡ったり…

なかでもこのルツェルン湖がきれいでした!

初めてスイスに来た日も快晴で、家に向かう車からこの湖をみて感動したのを覚えています。

4つの州にまたがるルツェルン湖

 

 

スイスと言ったらチョコレート!ということで、スーパーでチョコレートを物色したりもしました。

普通のスーパーのチョコ売り場

これはチョコレート専門店ではなく、普通のスーパーのチョコ売り場です。

色々な種類のチョコが、整然と陳列されています。

ちなみにチーズコーナーも同じような感じです。

 

 

せっかくなので、ホストファミリーに付き合ってもらい、スイスの住宅展示場 Shur Haus Expo へも行ってきました!

 

ほとんどのモデルハウスに断熱のサンプルが置いてありました。

窓に直接取り付けるタイプの日よけ。大共ホームでも似たタイプのものを採用しています。

断熱サンプルの他にも、サッシの断面のサンプルなど、断熱に関する展示が多く、

やっぱりスイスやヨーロッパの家は断熱に対する意識もレベルも高いな、

だから暖かいんだな、と思ったのですが

ホストマザーに言わせると、それは『寒いんだから当たり前』なのだそう。

『スイスの冬は寒いんだから、家の中では暖かく過ごせないと。家の熱は窓からどんどん出ていくんだから、そこは強化して当然だよ。』

とまで言われ、言葉が出なくなってしまいました。(^^;

岩手だって、スイスと同じくらい寒いんだけどな…

 

 

建築関係の仕事をしているわけでもなく、戸建てを建てたこともない。

それなのに、暖かい家には何が大切か知っていて、

それが贅沢や高性能ではなく『当たり前の性能』だと認識している。

国や人によって、こんなにも『当たり前』って違うんだと実感した出来事でした。

 

 

 

 

ちなみに帰りは台風で飛行機が欠航となり、スイス→ポーランド→インドという2日間コースで帰って来ました。

入国しないとはいえ初めてのインド。

せっかくだから楽しもう、本場のカレーとか食べちゃおう!

と思ったのですが、計20時間のトランジットと、拙い英語で交渉する緊張と、

なによりスパイスのにおいに元気を奪われ、ぐったりと過ごしました。笑

機内食ももちろんカレーで、さらにスパイスのにおいが…😢

唯一撮ったインドの写真

 

最後の最後にドタバタしてしまいましたが、

会いたかった人たちに会い、行きたかった場所に行き、

たっぷりエネルギーを補給できました。

また会ったときに成長できているよう、頑張ります!