ライフスタイルに応じて変えられる間取り

間取り

こんにちは!

 

皆さんは、身の回りで間取りで失敗したという話を聞いた経験はあるでしょうか?

私は、「リビングが狭すぎた」とか「子供部屋が物置になっている」

などというお話をよく聞きます。

このようなことは、間取りの考え方を少し変えてみるだけで改善することができます。

 

最近の傾向としては、家の大きさよりも機能重視で考えている方が多いです。

そのため、子供部屋や寝室、リビングの標準サイズも小さくなってきています。

従来は3LDKや4LDKなどのように間取りを決めていました。

このように考えるということは、はじめから部屋数を決めてしまっているので、

今の家の大きさでは窮屈になってしまうケースがほとんどです。

この考え方は今の家づくりでも残っていますし、ほとんどの方がこのような考え方をしています。

それでは、どのように考えれば良いか?

その答えは「ライフスタイルに応じて間取りは変えられる」ということです。

家を建てるときと10年後、20年後とでは家族構成、趣味、ご近所との付き合い方などあらゆる生活要素に変化があると思います。

そのときどきに合わせてリビング周りや寝室の間仕切り、吹抜けなどを変えて生活することができます。

20年後のことは分かりません!

でもライフスタイルは変化するということを理解してあらゆる変化に対応できる間取りを考えることはできるかもしれませんね!

コメントを残す