街路樹

今日は小冊子もどきの粗原稿までとりあえず終了。
あとはココログが進めてくれている画像やら解説図の作成待ち。
その後それらを挿入して・・・検閲へ。

この検閲を受けてからが長い。
スタッフに読ませりゃ、
ここくどい!ここ意味不明!ここ説明不足!ここ日本語通じてない!
とまあ、言いたい放題。

自分もそうだが、人の仕事を寸評するだけならエネルギーはいらない。
評された者のその後に要するエネルギーは計り知れないのに。
今回、この検閲という障壁を乗り越えられるのか。。
ぺっこ不安ありだが乗り越えられるはず。
だって、最後は開き直りっていう手がありますから^^;

夕方から、明後日家づくり教室のプレゼン。
作業時間は今日しかなかった。
これもだが、解説図等の作成はスタッフに頼るしかない。
なんせ、私はPCでの作図能力を持ち合わせていない。。;

プレゼンしながら少し前のテレビ番組を思い出した。
クイズ形式でタレントさんたちが答えるよくありげな番組。

  歩道の街路樹は落葉樹、それはなぜか?

というような質問だった。
数年前なら悩んだかもしれないが、この時はすんなりアタマに浮かんだ。

夏は広葉樹の葉が日陰をつくり、歩行者が涼しくなるように。
冬は葉が落ちて、日差しが歩行者を温めるように。

正解.

今回の家づくり教室は省エネがテーマ。

改めて考えてみると、省エネって・・・
普段意識することのない恩恵に
ただ気付くだけのことなのかもしれません。

岩手に真の省エネ住宅が増えたらいいですね^^