小さな期待

ここ最近毎日気になるものがある。

朝出勤時、

 オーシ、オシ、今日も健在。
 いい感じになってきたべ♪


と、毎日車中から横目でチェックするのがこのキウイ。

キウイ
















先日の台風の時にゃあ、
強風で落とされてしまわねえがど、心配もした。
もす、台風に落どされでもすたら、次の日朝一番に駆けつけて
ばあちゃんに食べてつけっぺど(手伝おうとも)思ったほど。

それが今、雨にも負けず台風にも負けず、旬を迎えようとしているのだ。
このキウイ、私のものでも社のものでもないから、私には何の権利もない。

先日、ばあちゃんからの

   おめえはおらがいの息子みでえなもんだぁがら、
   おめえさばちゃんとけるがら。すんぱいすんな!

というこの言葉にかすかな期待をかけているのみ。

”かすかな”期待とは、
去年も「ごっつぉすっがら」と言ってくれたのに
期待も虚しく、私の口に入ることはなかったからだ。

今年こそはありつけるだろうか・・・


しかし、今は図々しくご馳走にはなれない自分がある。
それは、先日のばあちゃんからの頼まれ事。

   あのさ、道路むがいの町内会のゴミ捨て場の小屋っこば
   つぐってやってけねがなあ。
   網かげでるだげだど大変なんだど。
   この前つぐってけだ小屋っこど、おんなずでいいずがらさ。
   まだ、うんまい漬物ばけでやっから、いがべ^^

 ああ、いいよ。
 のごっでる材料でいがったら、ずかん(時間)みでつぐっぺよ!

と快諾したものの未だ設置していない。。;
 
 ・・・
 はやぐやんねば。
 今年もキウイにありつけねえがもすんねえがらな。
 
 あ、いや、、、キウイのためではなく町内のためにですよ、もちろん。
 キウイはただのハナスのネタっこですからね。
 あたり前じゃないですかぁ^^;


でも、
やっぱり食べてみたい!岩手産キウイ。