スペイン漆喰の4つの効果!

こんにちは。segawaです。

今回はスペイン漆喰についてご紹介致します。
漆喰とは「消石灰を主原料とする塗り壁材の事です。

漆喰には4つの優れた効果があるのでご紹介します!

  1.調湿・殺菌作用でカビ・ダニを防ぐ

漆喰は、多孔質構造という軽石のような構造のため、室内の湿度に合わせて水分の吸収と
放出を繰り返し、室内の湿度バランスを調えることができます!
さらに、漆喰は ph13 もの強いアルカリ性を示します。
カビやダニ、細菌の多くが生息できるph値は1 ~ 11 と言われていますので、
漆喰の強アルカリ性には優れた殺菌効果があることがわかります!
また、漆喰はビニールクロスに比べ静電気が発生しにくく、掃除機などの
埃の舞い上げを寄せ付けません。そのため、ハウスダストなどのアレルギー
物質もしっかり防ぎます。

  2.自浄作用

漆喰には自浄作用があり、時間とともによごれが薄くなっていきます。
また、削れてしまった場合でもご自分で補修が可能です。

補修法はこちらのブログをご参考にしてください!

  3.においを吸着・分解

漆喰は、悪臭やホルムアルデヒドなどのVOC(揮発性有機化合物) を吸着、分解する効果があります。
タバコやペットの匂いなど、室内の匂いを吸着し、消臭してくれるので、トイレなどにもおすすめです。

  4.保温・断熱性

多孔質構造による無数の気孔が空気の層となり、外気温に影響されやすく、
冬は暖かく夏は涼しい室内環境が得られます。

大共ホームでは、スペイン漆喰の塗り壁体験も行っておりますので、
気になる方は是非お越しください!

コメントを残す