マル秘?住宅勉強会

昨日は、朝五時半起きで新幹線でお上りさん。
東京タワー~皇居~国会議事堂と、はとバスにて田舎モンの東京見物。
てなことはありません。はるか30年前に卒業させていただいております。
 
東京ビックサイトにて建材展へ。
そして午後から本命の人知れぬ地下?住宅勉強会。
 
最近、住宅ローンってほんとはどこがいいのよ!?
と言うほど住宅営業マンでもよくわからなくなっています。
 
住宅ローンも競争が激しくなると、住宅業界と同じようにあの手この手と
ウラワザを駆使しているようです(^^;.
 
 


住宅ローン金利1%!!!ってよくありますよね!
この金利のローンがいくら借りられるかの審査って
実は4%の金利で払えるかどうかを審査するのだそうです。

住宅で言うところの坪単価2?万円!!!
と誘っといて、買えるかどうか審査するときには
本当の仕上がり坪単価40万円以上で判断するようなもんかな(??)

その他
モーゲージバンカーと言われる言葉を始めて知りました。
このモーゲージバンカーの住宅ローン金利は銀行ローンより
安くなっていくだろうとのこと。

フラット35(公庫証券化事業のよる長期住宅ローン)の金利の安い
ところは金利で申し込み客をたくさん集めておいて優良客(高所得者?)
のみを釣り上げる方式?
実に申し込み者の6割は融資を受けられないという現実。

職業や勤め先によって金利が違う
住宅ローン金利の企業間格差が見事にはっきりしてきたこと。

表金利は安いが手数料等でその埋め合わせをしている。など

住宅業界と変わらず、販売トリックを駆使したサービス競争突入だ。
地域差や職業に関係なく、全てに平等で融資基準の明快な
住宅金融公庫がなつかしく思えるのは私だけだろうか。

今日は東京は飯田橋からでした。

1 個のコメント

  • とても参考になりました いつかくわしく教えてください。 息子も4日に東京に行きました。雪をつれていったようです 向こうの人になるんだろうな もう戻ってくることはないと思います。年に何回帰って来れるのか。気持ちをきりかえまたがんばろうと思うのでした。? また飲もうね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です