酵素って

1ヶ月半ほど前に用意していた酵素の稀釈液がある。
最初のきっかけは、面白い酵素があるんだというタケさんからの話が
始まり。植物栽培用なんだけど、消臭に妙に効くらしい。
何!?そう言えば・・・
 
酵素パワーで汚れを分解!なんて洗剤のコマーシャルあったよな・・・
 


実は、私の中で懸案だったことがある。それは昨年あたりから訪問販売で、
下水マスの無料点検とか言い、蓋を開け

「奥さん、こりゃあ大変だ。こんなに汚れてるよお!今なら特別に半額で・・・」

とくるらしい。そんな相談を何人かの人から受けていたので興味あり!
となった。(ご多分にもれずわが家にまで!)
最初、少量200ccほどでうちの嫁さんに試させたら、生ゴミの臭いが
数分で消えたと言うので、こりぁあおもしろいかも!?と18リットル缶で
もらってたものだ。

ところが、さあ遊んでみるか!と久々に臭気測定器を持ち
出しスイッチを入れるとエラーモード(*.*)ダミダコリャ!

修理にだし、半ばなおらんのでは、とあきらめていたのが
先日やっと1ヶ月半ぶりになおってきましたよ。

さあ、やるかあ!と昨日から慣らし運転開始!まずは事務所の流しから・・・
ところが測定すれど効果なし! どうして(??)

酵素が効かないのか、1ヶ月半のうちに効力がなくなったのか・・・

もしかすると保管方法が・・・

再度今日少量を取り寄せ試してみた。
すると「おっ、おっ、おっ、いい感じ♪」

結果は、臭い度を示す数値は数分後、約半分になった。
そして一時間後に計ると約3分の1に。

今日は酵素の可能性を確認できたことでハッピー
晩酌は今日もうまそうだ♪

<今回のオヤジの学び>
一、酵素の保管には微生物の特性に配慮すべし。
一、酵素なるもの、バイオなるものをもっと知るべし。

    ブログランキングに登録しています。
    田舎オヤジの励みに1票をくれてやる 

2 件のコメント

  • すごい!すごーい!!酵素パワーからのヒントで下水の匂いを消すなんて素晴らしいです(T_T)それはどうやれば手に入るのですか?今住んでる所でお隣がお風呂のお湯を流すとうちの流しと洗濯槽から生暖かい悪臭が・・ホント助けてほしいです(;_;)

  • Mさんこんにちは!
    お隣さんの下水のニオイがあがってくるのはマンションなどの集合配管の為と思われます。おそらく配管にエア抜きがないか機能していないためではないでしょうか。残念ながら現在実験中の酵素は販売されていません。野菜の栽培や畜産、そして私が一般家庭にと現在可能性を探っている段階です。もう少し確認した段階で試験的にお譲りすることは可能ですから、今度立ち寄っていただいたときにメールアドレスを残していただければ連絡致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です