空から襲来!

一週間程前の雨上がりの朝、
出勤のため車に歩み寄ると泥水を被り乾いた後のように真っ白。
ラリーの趣味はない。珍しく昨日洗車したばかりなのに・・・近づくとひょう柄。
車の色が黒なので見事な程きれいに模様が浮いている。
 
春風の土煙か、もしかして黄砂?
 
その後ニュースを確認するとやはり黄砂だった。
 
黄砂を運ぶ偏西風は反日運動の追い風か?風船爆弾?
ではないが今年も遂に襲って来た!
 
 
 


その後、雨上がりには必ず車は真っ白になり、洗車場はいつも満車状態。
そんなことはある意味どうでもよい小さなこと。

黄砂にはむしろ雨は大歓迎!

雨は大気中から黄砂を叩き落としてくれるからだ。

晴れた日、黄砂を知らずに吸い込んでいることが悔しい。
意識しようが大気である以上、避けようがないので余計に悔しくなる。
中国大陸で黄砂と共に舞い上がった農薬類、そして上空で工業排煙が
黄砂の粒子に付着して飛んでくるらしい。

あるデータによると特定の化学物質は、大陸東部より日本が数倍高い。
今花粉症が真っ盛り。花粉症も大気汚染物質とかけ合うことで症状も
悪化するという研究結果もある。

私たちは大気である以上吸わずにはいられない。
必ず汚染物質は誰の体内にも取り込まれている。

黄砂は2ヶ月程度で落ち着くが、
これがもっと期間が長くなったら・・・
もっと化学物質が多くなったら・・・

住まいのクリーンルーム化もあり得るかも知れない。

花粉情報も大事ですが、黄砂情報も気にしてみては!
アニメーションが分かりやすい!
   国立環境研究所 東アジア域の黄砂

  このブログはブログランキングに登録しています。
  気が向いた方は 人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です