夏の温度と湿度

最近、出張やらイベントなどが続き、温湿度測定の結果を
じっくりながめる時間がなかった。これまでのデータを昨日
プリントしてもらっていたので、これまでのデータを検討。
 


測定は、6月21日から、断続的に行っていたが、残念ながら
ずっと気温が上がらず1ヶ月近く経つ。ところが私が出張で
居なかった7月15日~7月17日、なんと三日連続の最高
気温30℃超え。留守中だったのにはちょっと寂しい気はするが、
待ちに待った状況はやはりうれしい。

15日 気温  最低 18.0℃    最高 30.5℃
    室内     22.5℃       26.0℃

16日 気温  最低 20.5℃    最高 31.5℃
    室内     24.5℃       28.0℃

17日 気温  最低 23.5℃    最高 31.0℃
    室内     22.0℃       29.5℃

        (※この数値はプリントされたグラフから目測)

グラフを直接見たほうが視覚的に分かりやすいのですが、
せっこきします。(ここで正確な数値にさほど意味がないので)

この結果から分かること。

①外気温の最低と最高の温度差は約10℃前後であり、この時の
 室内温度の一日当たりの振幅は3~4℃。この後のデータでは
 振幅温度幅は2℃ほどまでになっている。

②締め切った状態では、室内に取得した熱は蓄熱され、一日当り
 平均室温2~3℃押し上げ、最終的には高位に維持されるようだ。

結果、より省エネな暮らしには、遮熱&排熱が欠かせない!

ちなみに別動隊の測定器は、ある効果として7~8℃の効果が
あるのでは?という結果をもたらしてくれた。

明日は、簡易装置の設置が完了する。

どんな結果になることやら。。。(と小さく期待・・・)

 

3 件のコメント

  • 「言いたい放題」に書き込んだのですが,誰も見てくれないようなので,こちらにも・・・・・・。(それもそのはず,前の人の書き込みが3月!?)
    7月18日
    今日の「お客様感謝祭」楽しかったです。ありがとうございました。
    改めてスタッフの団結力と仲のよさを感じました。
    これは橋本社長の人柄が大きく影響しているなと思いました。
    おいしい料理,スタッフの気遣い,趣向を凝らしたイベント,・・・・・・。
    家だけでなく,こういったところでも満足させてくれますね,大共さん。
    来年もぜひお願いいたします。
    山口さんご結婚,本当におめでとうございました。
    家も伴侶も一生のもの。最高のものを選ばなくはね。
    奥さんはいい方と結婚なさったと思いますよ。
    お幸せに!

  • 前のものに続けて書いたら「長すぎです」と断られてしましました。
    そこで,分割しました。
    7月25日
    毎日「親方のぼや記」拝見しております。まめですね。
    磁器活水器ってどんなもんなのでしょう?
    使うとよさを感じるものなのでしょうか?
    う~ん,どうもつかみどころのない感じがしております。

  • hiroさん、先日はありがとうございました。
    本音は準備はしたものの雨が心配で・・・
    みなさんの熱気で何とか雨もしのぎきることが
    できて本当にラッキーでした。
    会場が屋外なものですから、お天気まかせで半ば博打。
    そんな博打開催で良ければまた開催したいと思います。
    私の性格はざっぱ。このページは言わば私のデジタル化への修行の場?
    磁気活水器については、ホームページにもう少し詳しく載せようと
    思ってはいました。もう少しお時間をいただきたいと思います。
    これからも山口共々よろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です