ペットって・・・

先日、共同通信かなんかのトピックのこと。
週休二日制の小学校で学校で飼っている小動物に餌を与えて
いない学校がかなりの割合であった調査報告が伝えられていた。

生あるものに触れ慈しむ教育のはずなのだろうが飼うことのみ。
生に休みも時間割など関係ないはずのに・・・そんなもんなのか!?

何かがおかしい。

我が社にもペットがいる。
あひるが5羽。金魚が2匹。そして出勤してくるわんこ一匹。

あひる

あひるを飼い始めて5年ほど。(いや6年?)
事務所敷地内で放し飼い。近所の畑を荒らし、庭先の鉢植えを
壊したりすることもある。最近では隣りが住宅地化した宅地内まで
出張しウンチを残し苦情があり、境界にネットを張ったりも。

営業日はお腹が空くとガーガーわめき
スタッフを追いかけるのでみかねて誰かが餌をやることになる。

休日は基本的に私がやるが、出張とか年末年始などのときは
都合を確認し誰かに当番をお願いする。金魚も同じなので
あひるも金魚も年中餌にありつけないということはない。

休日にペットに餌を与えない学校とうちの会社は何が違うんだろう・・・
とふと考えてみると、飼うことを決めた意志決定者・責任者がいないの
だろうと思った。きっと学校には小動物が居て当たり前だったりするから
なのかもしれない。

あひるを飼うことは私が決めた。金魚を飼うことも実験のためではあるが
私が決めた。だから基本的には私が餌をやり、できないときは誰かに
お願いするしその責任がある。(本音は単にかわいいからだけど)

いずれ生あるものを受け入れるには、
こころの意志がなければならないのではないかと思う。

余談であすが、
生物、動物、植物・・・そして建物。
なんで「物」っていうのだろう。
住宅なら人が住まなければ「建物」でいい。
人が住んで「家」とか「住まい」になるのだと理解もできる。

私だけだろうか。
どうしても「生」に対して「物」って違和感がある。
国語辞典に「物」とは、「有形の物体。品。」とある。
私は国語が苦手だ。やっぱり馴染まない。

もっと違う言葉がなかったのだろうか。。。私が知らないだけ?
生あるものにもう一つくらいの言葉があってもいいと思うのに・・・
と勝手に一人ぼやいてしまいました^^;

最後に我が社の社員?準社員?を紹介。
保険もなく、給料もあげてもいないのに毎日出勤してくれる。

トイプードル

ココログGの一人が連れてくるこのスタッフはトイプードルのオス。
ときどき吠えるが普段は机の上や足元でおとなし~く?してます。
自宅においておくとネコ3匹に押し込まれストレスが溜まるそうで
ほとんど毎日出勤してくれています。

ときどき欠勤するとやはり寂しいもんです。

近くにお越しの際は、一声かけ会ってあげてください。
餌あげるとき、立ちチュウしてくれますよ。

    ブログランキングに登録しています。
    仕事場である会社にペットがいたっていいじゃない!と
    思ってくださる方はよろしければ一押ししてやって下さい。
               ↓
    <ブログランキング>に一票くれてやる!

   追:昨日の実験の今朝の結果は思いのほか良好!
      ここ何日か経過を見守ろうと思います。

4 件のコメント

  • 親方さま、こんにちは。
    そういえば…私の小学校にもニワトリが居ましたが、
    日曜はどうしていたんだろう…
    その時は考えたことも無かったです。
    当時、私はペットと暮らしたことがなく、
    命というものをあまり考えられなかったのかもしれません。
    今は、我が家のネコ達に、
    メシの重要性というものをしっかり教えられてますが。
    あひるちゃんもワンコも可愛いですねー。
    ワンコは最初、ぬいぐるみに見えました(笑)。

  • ご存知の通り、我が家にもワンコ1匹(1人?)と
    ボタンインコが2羽おります。
    夫婦が仕事に出ている間は留守番をしています。
    いつも早く帰らなきゃと思いますし、帰省以外は
    旅行に行くこともほとんどありません。
    連れて歩いていないと気懸かりでしょうがありません。
    この出張中も寂しい思いをしているんだろうなと思うと
    早く日本に帰りたいと思ってしまいます。
    逆にこっちのほうが寂しがりになりますね。
    最近はメールで写真を送ってくるもんだから、なおさらです。

  • たけさんとこのネコちゃん、顔が凛々しいですよね。
    で、お腹出してる時の写真なんか、なんとも言えずかわいいですよ。
    ワンコは洋服着てないと黒い物体か、熊に見えてしまいます。
    洋服着るとほんとぬいぐるみです。

  • アルボンさん、いつも掲示板にヘルシンキなどの
    写真をありがとうございます。みんなで楽しませて
    いただいてます。
    今日投稿する写真はアルボンさんちの北側高速道の
    赤い蔦です。少しは身近に感じていただけたらと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です