酸性雨

先日、分析や素材に詳しい方たちと一献かたむけながらの話。

「土壌中や水質の汚染が深刻なほど進んでいる」と言う。

以前に日本近海の水銀汚染が進んでいる、というニュースを思いだした。


私はそのニュースに、日本の工業化による公害なのだと思っていた。

ところがこの問題、酸性雨が大きく影響しているのだそうだ。
酸性雨によって、岩盤中の水銀やヒ素が溶け出し流出するとのこと。
そして地下水や河川、そして海を汚染していく。そして食物連鎖。

恥ずかしながら酸性雨による被害って、樹木の立ち枯れなど酸性の
動植物への直接的な影響だけしか知らなかった。

酸性雨ってそんな重大な問題もはらんでいたんだあ。。

と、改めて酸性雨の深刻さを教えられた。

先週、季節はずれの黄砂もあった。

もう少し周囲の環境のこと、気をつけて観てみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です