遮熱シートの断熱性?

このブログに遮熱シートで検索して来られる方が多い。
(新URLになってから少なくなったが)

先日の展示会でも7~8種類と遮熱系のシート材が増えていた。
知り合いの何人かもこれから使おうと思っていると言う。

タダでやってやってあげるならいいけど、お客様からお金を
戴くなら効果を確認してからの方がいいよ! 都度私は話す。

いろんな素材があり、性能や効果が表示されています。
性能データを見る上で、そのデータは嘘ではないが
使用してみて結果がでないことがままにある。
(知らないでいればそれでいいのかもしれないが)

遮熱シートに関してもシート単体の性能は表示どおりかもしれない。
でも間に受けて実際に使ってみたら、効果が確認できなかったのだ。

だから、昨冬いろんな施工方法で実験してみることになった訳です。
次のグラフを見て下さい。

遮熱シート実験結果

 

 

 

 

 

 

 

 

ある施工方法によるデータです。
このデータって中途半端です。
この後のデータが設置ミスで乱れてしまって・・・

赤が遮熱シートを付加した場合です。

こんなデータが出たらこの後どうなるんじゃ!って思うでしょ。

こりゃあ、1週間レベルで計測してみにゃ分からん!と
いうことでまた計測することになるわけです^^;

再度のデータは・・・ スイマセン!
時間がなく画像にしてません(汗)

結果だけお教えします。 やはり悲しいかな逆転しました。
悲しいでしょ。効果があるはずのものが効果がない!どころか
マイナスになっちゃうなんて。。やりきれん!

熱って複合要因であり、住宅も複合素材で成り立っている。
単体の性能では使用効果には疑問というものでした。
これはあくまで私の実験結果です。間違っているかもしれません。
むしろ間違っていた方がいい!? 

でも施工法によっては効果があることも確かでした。
(テクニックは要りますが・・・)

   期間限定でブログランキングに登録しています。
            ↓
   気ままに一押ししてやって下さい。

2 件のコメント

  • はじめまして。
    滋賀県で賃貸マンションの管理会社社員をやってます。
    最近、ブログをはじめました。
    マンションの建築されるまでとされてからを書いていってますので
    お暇があれば見に来てください。

  • 中さん、足跡をありがとうございます。
    コメント遅れてすみません^^;
    あとでゆっくり寄らせていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です