明日は家づくり教室

今日は明日の家づくり教室のプレゼン作成に午後3時まで。
それから展示場来場者の対応がたて続けに3組。
ふと気が付けば5時半。
プレゼンを修正したりであっというまに8時。

そのうちの一組のご夫婦、聞けば家はあると言う。
じゃあ、古くて建替えですか?と再度聞くと
古くはない。築10年だというのです。


 今の家は失敗だったから。

 このまま我慢するのもねえ・・・

いつどんなことで失敗だと思われたんですか?

 引っ越した時から失敗だった。寒かった・・・

 全然知識なく建てたから、今度はいろいろ見て歩き
 勉強してから建てたい。いつになるかわからないけど・・・

10年前と言えば、当社では断熱はツーバイシックスに発泡ウレタンか
セルローズのブローイング、サッシは輸入のトリプルガラス。
そんな断熱仕様の多かった時期。

住宅の知識がなくて失敗だったのか、業者との出会いが
失敗だったのか、原因はきっと両方なのだ。

何の知識を持たずとも、運が良ければいい業者に当たることもある。
いい業者を選ぶ、とまではいかなくても、いい業者に出会える確率を
上げるくらいの行動は最低限必要なのだ。

失敗した!という人が必ずいう言葉は、

全然自分たちは何も知らずに建てたから。

業者に違いがあるなんて知らなかった。
みんなちゃんと造ってくれるもんだと思ってました。
プロなんだから・・・

と言うものだ。

ほんのちょっとした正しい情報や知識があって判断基準を持ったなら
家選びだって業者選びだってぶれることは少なくなるはず。
(家づくりを一緒に進めるなら、業者との相性だってあるけど・・・)

そんなことから、始めた家づくり教室も明日が今年のラスト。
なぜか4年以上も続いている。
明日の入門編はこれまでで初めてのテーマ。

なんと、明日のテーマは”業者選び”。

今までにも要望はあったんですけどね。
各テーマ毎の中では、オフレコで話していたつもりなんだけど。

最近参加いただいてる方から、
こんな業者はやめとけ!とかのテーマはないんですか?
との希望。

私も業者の一人。
業者の人間が業者選びを語るなんておかしいでしょ。

それでも、業者の見極め方が知りたい!
と言うので、自社のことを除き
私流の業者の観方でいいならやりますよ。

とか何とか言ってはみたものの、参考になるのだろうか^^;

内容をもう少し簡単に・・・  明日の朝考えよ。。

親方の代打おれ、代わってやってもいいぞお・・

こんな感じでどうよ。

私のトレーナーを着込み、
すでに代打に備えてるヤツが・・・^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です