年末にお宝発見!

一昨日は会社の忘年会。
そして昨日午前中は二日酔いのまま事務所掃除。
夜はTさんと忘年会と、何やらブログを更新する時間もなく
気付けばもう大晦日。

年末の大掃除で片付けしていると、忘れていたものが
ひょっこり見つかったりしませんか。
昨日も二つ見つかった。
その一つが土壌水分計。
「あらら、こんなのいつ使ったんだっけ?」と思い出せない^^;
それでも気分は儲けもんモード。

そしてもう一つが念願だったお宝。
展示場に飾ろうと思いながら、結局探せないでいたもの。
やっと見つけることができました!

それは、

蓄音機

 

 

 

 

 

 

 

蓄音機です。

10年程前だったか、バンクーバー郊外のアンティークショップで購入。
これまで事務所の倉庫室に陽の目を見ることなく埋もれていた。

製造ラベル円筒型レコード

 

ビクターでもコロンビアでもない。
蓄音機の元祖、発明者でもあるエジソン製。
電気はいらず、人力ゼンマイ仕掛け。
簡単に持ち運び、どこでも音楽聴くことできる。
そう思ってみると意外とスグレモノ。

こっそり音聴いてみました。
音質当然悪いが、気分はタイムスリップ。

DVDもいいけれど、
世界で初めて音が再生された瞬間の音色。
気分入っちゃいますよ。

年明けたら、展示場にお目見え予定なので、
お立ち寄りの際は音色・・・?を聴いてやって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です