北欧スウェーデンの住宅

とりあえず前回の投稿からの続き。
オイルパネルヒーターのレクチャーを受けた後、
メーカーの営業責任者の自宅を見学させてもらうことに。
場所は田舎?へ20分ほど車で移動。
到着したのが夕暮れだったので写真はあまりよくなくてすみません。

お住まい見学
拝見させていただいたお宅の外観。
左側に見える階段のあるところが玄関かと思いきやそこは勝手口。
玄関は真後ろの真ん中にありました^^;

室内を見学リビングを見学

 

 

 

左写真はリビング側からダイニング向こうのキッチン。
右はリビングです。広さ的には日本の住宅とそう変わりません。

キッチンは現在お父さんが少しずつリフォーム進行中なんだとか。
写真には写っていませんが、外観左にはガレージ。
ところが車はガレージには入れず、現在はお父さんの工房でした。

ガレージが日曜大工の工房化しているのは欧米では珍しくありません。
が・・・本人曰く
自宅のリフォームも最近では忙しいからもうやりたくない。
うちではやはり休養したい!と本音もぽろり。

大工作業的なことは、ご主人が。
内装の仕上げなどインテリア的なことは奥さんが模様替えを。
というのが一般的な役割分担のようです。

住まいを自分の手でを維持していくことって、私達も少し見習わなければならないですね^^;

その他、近所に点在していた家をいくつか紹介。
ここの村は人口1700人ほどなんだとか。

村の家村の家2

 

 

 

村の家3村の家4

 

 

 

村の家5村の家6

 

 

 

追;
本日戻りました。宿泊先のベルリンのホテルには
部屋にネットサービスがなく現地では更新できず。。;
これから整理しながらぼちぼち報告したいと思います。

スウェーデン住宅のような暖かい家を岩手に建てる住宅メーカーなら^^

2 件のコメント

  • お帰りなさい、ってあったかい言葉ですね。
    hiroさん、ありがとうございます。
    今回の目的は前回より少し掘り下げていますが、
    余り深堀りし過ぎないよう心がけたいと思います^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です