岩手の家づくり”男の顔”

今日は一日フレーミングの日。
(5月1日の”一日”とは違いますから^^;)

午後は飛び飛びだが比較的時間があったので
ランチタイムに現場へ乱入!
ところが・・・既に休眠タイム(悲)
足音を立てないよう、そ~っと現場入り。

現場隣りの小さな公園に男が一人。
肩を落とし、じっと一方向を見つめている。

後ろからそっと近づき、目線の先を探るとその先には・・・

水仙

 

 

 

何をセンチな気分になってんだろ・・・

少し心配になり声をかけてみた。

おい、どうした?

無防備な状態に声をかけられ、さすがにびっくりしていたが
そのあと発した彼の言葉から悩みを聞くことができた。

北上川

ここでヒメマス釣れるんですよね・・・

はあ??    ・・・そうかあ、、、なんだあ^^;

彼は今年まだ大好きなルアー釣りに行ってないらしい。
水仙の先にあったこの北上川にきっとルアーを空射ちしてたのだ。。;

大丈夫だあ、この連休に勝負できるさ!

なんて慰め言ってると、後ろでエンジンコンプレッサーの轟音。
続いてクレーンの鈍いエンジン音。
この音とともに彼のやすらぎは緊張へと変わってしまった。

以上、余談でした(汗)

<今日の家づくり”男の顔”>をば紹介します。

玉掛け壁パネル

玉掛けの達人力ちゃん  送られたパネルを受けて・・・

今日はなぜか政ちゃんがレンズに入ったので政ちゃんメインで^^;

政ちゃん1政ちゃん2

壁設置時の政ちゃんの主な役割は壁パネル上部の据付け作業。
作業上、状況に応じていろんな体勢をとることになる。
大開脚や前屈はお手のもの、というのもうなづけます。

政ちゃん3政ちゃん4

 

 

 

左写真は足場に足をからめて、レンジャースタイル?
右は次のパネルをどうとか・・・

軽業師かと思えば

底力だって

村一番の力自慢ばりの気合いも見せる。

政ちゃん6政ちゃん7

上へ下へと、彼の体勢は変幻自在なんです。

ということで、”政ちゃん編”はここまで。

秀ちゃん

秀ちゃんは、それこそ”気合いの鬼”。

恒ちゃんかっちゃん

恒ちゃんに            かっちゃん
屋根屋根2

屋根は大判である4×8板。
作業者には負担がかかるが、家の強度には良いのだ。

家の外観この時点で6時半前。

7時半にシート掛けして作業は終了。
片付け掃除をしたら8時をまわって
しまったようです。

昨日の晩も一昨日の晩も土砂降りでした。
もし今夜も雨が降ったとしても、もう大丈夫です。

ほんと、お疲れ様でした。

ついでに現場脇のフレーミング見学者も。
桜も

当社の花見会はいつ?
なんて語りかけても返事などあるはずもなく

それでも事務所に戻ると、

誰か(S)が自分の都合で勝手に決めてあった。。;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です