おもしろ発見

熱を逃がさない伝えないために断熱材や遮熱材がある。
それとは逆に、熱を効率よく伝えたい場合だってある。
特に暖房では送風を温めたり輻射熱の効率をあげたい場面などです。


暮らしの中で自然に得られる冷熱だって
蓄熱体や移動したいポイントへ移動できたら・・・そ
んな熱の移動法は最近の私の悩みの一つ。

その手段としては単純にありがちな空気での熱移動と
冷温水での熱移動ですが、それに加えてヒートパイプのような
熱伝導素材が候補です。

そんな中、先日出くわしてしまったある素材があるんです。
それはヒートパイプのように熱をほんの瞬時で熱移動してしまう。
ここまではヒートパイプと変わらないのですが、
ヒートパイプの問題点がない?

ヒートパイプの場合、高低差というか傾きが必要ですが、
この素材はそんなこと関係なし!
ヒートパイプではできない低温を上方へも運べるスグレモノ。

これを見た瞬間、ヒートパイプの悩みは一切消えた?
今まで悩んだのは一体何だったんだべ!?
て思えるほどの衝撃的感動でしたよv^^

そして、不思議なことがもう一つ。
この素材って放射温度計が反応せず??
接触温度計で温度計れるのに、です。

不思議でしょう!

自分が知らないこと。
チンケな知識では計れないもの。
そんなものに出会えるってワクワクします。
(私が知らないだけかも知れませんが・・・^^;)

でも住宅に使えるかどうかは未だ未知数**
やはり問題点があるから。。:

それでもね。

発見に出会えるのは楽しい♪

ところで・・・
人生でいくつの発見に出会えるんだべね。
ものを知らんてことはいいことかもしんねえ。
だって、出会えるもの全て毎日が発見だもの。

明日も発見との出会いがありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です