時間の縛り

一応定休日なのですが、今日はいろいろと滞っている仕事に
手をかけた振り?で、一日過ごした。
宅急便やら郵便屋さんへの対応が多くなる。
休日出勤の宿命か。


「水曜日はお休みですから配達しなくていいですからね。
 前も言ったと思うんですけど・・・」

宅「ええ、以前そのように言われて配達してなかったんですが、
  配達が来ない!と電話いただいたことがあって、
  解っていながら配達するようにしてたんですが・・・
  今日のも配達日指定が今日なもので。」

んっ、そうなんだ?と、サインしつつ・・・

誰じゃい、一体水曜日に配達指定してんの!?

と一瞬思うもしょうがない。
勝手に出勤しているのも自分ですから。。;

こんな具合で、水曜日に配達指定でよく荷物が届く。
多くは、発送元が指定しているようですが。。
最近は期日指定どころか時間指定までできるんですよね。
でも、私はそんな緻密な利用をしたことがありません。

私の宅急便依頼は単純。
「最短でお願いします!」のみ。

しかし、この頼み方でもやはり時間に制約を与えてしまっている。
馴れもあるけど、身の回りすべてが時間が緻密すぎやしないか、
せかしいなあ!と思うことも多くなっているような。。
世の中時間を許容しなくなっている。

昔先輩が教えてくれたことがある。
指定された集合時間になっても人が中々集まらない。
それを予め30分読み込んでおくこと。

これを”盛岡時間”と言う、と。

当時はルーズなだけじゃん!と若気の到りだったが、
今になると、盛岡時間もいいもんだ!と思えてしまう。

2 件のコメント

  • お久しぶりです。
    無事予定通りに帰ってきました。
    私が学生の頃のサークルにも同じ様なのがありました。
    「チャリ部時間」と言っていましたが、
    プラス10分だったと記憶しています。
    時間をゆっくり過ごすのは”贅沢”なんでしょうか。
    確かに、いつも何かに追われているような気がします。

  • アルボンさん、チャリ部時間ですか。いいですねえ!
    日本って電車時刻が物語っているように
    秒刻みの正確さはきっと世界一なんでしょう。
    時間に緩急つけて、ゆったり時間も必要ですよね。
    日時計と腹時計だけで過ごす数日、
    なんてのが欲しいもんです^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です