アメリカ、シアトルから・・・Ⅱ

シアトル初日午前に行ったマリナーズ球場。
スタジアムの外にはこんな超大パネルが!?

イチロー

皆様ご存知のイチローちゃん。
さすがに子どもたちは記念撮影の陣取りは早い!

そして城島ちゃんも。

城島

お母さんもかなり気合い入っています^^;

マリナーズショップ球場 ショップ店内

 

 

 

 

 

 

そして球場にあるマリナーズショップへ。
結構いいお値段。まあ、ブランド料なんでしょうが・・・
私の財布は開きませんでした。。;

ランチを食べた後見学に向かった場所。

チッテンデン水門(運河)

水門客船

 

 

 

船が通る水門はこの写真右側。

タイミングよく客船が海側から入って来ました。

この水門の仕組みは・・・

水門前水位上昇後

 

 

 

水門が二つあり。その間で水位差を調整。
左写真は水位調整前。
右が水位を上げて調整された状態。

ユニオン湖の水位通過~

 

 

 

左写真が水門上から見た湖面水位。
この水位まで上げたら、第2の門を開けて進行!
湖から海に出るときはこの逆で水位を下げて調整するってわけです、

この水門の仕組みをお勉強しながら、どうしても気になる現象が興味をくすぐる!?

水門下(海側)でお魚さんがよく跳ねるじゃないですか。。

よ~く水面を観ると・・・図体は大きめ?
おさかなさん

何の魚かいな?

この魚、図体はでかそうなんだけど、うまそうじゃない。
きっとおいしくないだろう。
だって誰も釣ってもいないから。

思いきやこの魚は、サーモン、サケ、シャケ、鮭!

そうと聞けば、うまそうに見えるから不思議。
しっかりと水門とは逆側に魚道があり、

サケ

魚道を地下からガラス越しに見学ができる仕組みにまでなっている。

うまそうでしょ~!

遡上中の鮭は紅鮭、銀鮭、キングサーモンなそうで。

急に釣りたくなってしまった私。
できもしないのに、サーモンフィッシングができるかどうかだけ確認してみました。
シーズンは8月までなそうですが、でも、釣りませんでしたからね!

マリナーズ球場もこの水門も初めてだったので、妙に新鮮。
仕事で回数来りゃあ、いいってもんじゃないようです。。

この後は、マグノリアという高級住宅地を回り、ホテルへ。

住宅についての報告は後日に、ということで^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です