日射と省エネ努力

一昨日の名古屋はかなり暑かった。
気温とか陽射しが暑いというより、
街全体の照り返しである輻射熱が痛い!
そんな感じ。

そのような天気の中、見学させていただいたお住まいがある。
なんと100坪はあろうかという御殿。

風除室スペースから、ドア開けたらセンターホール。
ところが中に入ると真っ暗。。

少し間があり、照明が点けられたら・・・
そこは大きな吹き抜けのコンサートホール。
それはすごい造りでしたよ^^;

それはいいとして、他いくつかの部屋も見せていただいた。
ところが日中なのに全ての部屋はカーテンが引かれ真っ暗。

お住まいの奥様が言うことには、
こうでもしないと冷房費ばっかりかかってしょうがない。
カーテン閉めて、暗くても照明も点けないようにしているとのこと。

省エネもここまで徹底しているお宅を初めて見た。
岩手じゃここまでする必要もないと思うが、
名古屋の凄まじい暑さとはここまでやらせてしまうのか・・・

ああ、オラは岩手でえがったあ!

そう思えるありがた~い短い夏ももう終わりそうな気配だべ^^;

2 件のコメント

  • 初めまして
    岩手生まれの岩手育ちで神奈川で親方をやっております。
    故郷がなつかしいだ~。
    まだまだ暑い神奈川で
    ダイエットしなくてもいいのに
    ダイエットさせられてる毎日です。
    おらも岩手がええだ~!
    ほんでもってリンクさせて貰っても
    良いでしょうか?

  • 神奈川の親方さん、始めまして。
    神奈川で親方やってらっしゃるのですかあ。
    そして岩手出身!?
    岩手県人会親方倶楽部ができそうですね^^
    神奈川だってあと少しで涼しくなりますよ。
    大したものもなく、恥ずかしいですが
    リンクにまったく問題などありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です