無暖房的くらしって・・・

以前紹介したことのある冷暖房費のシュミレーション。
今日はちょっと前に最近のエネルギー事情に合せデータを変更した
シュミレーションをスタッフが加工してくれたのでグラフのみ紹介。

  • 次世代省エネルギー基準レベル
    次世代省エネレベル

  • 当社Q1レベル
    Q1レベル相当

  • 無暖房住宅レベル
    無暖房住宅レベル

   ※これはあくまで当社でやった場合の冷暖房費シュミレーション。
     同じ断熱性能であっても断熱要素が変われば
     冷暖房費は変わってしまう。

シュミレーションはシュミレーション、根拠は公的平均値。
くらし方などの条件はそれぞれですから・・・ね^^;

この無暖房レベルの省エネ性は全く熱が逃げないわけではありません。
人が暮らすことで発生する生活発生熱、陽射しから取り込む熱のみで
くらし温度が維持される住宅性能。

日射は周辺環境により変わるし、住まう家族だってくらし方は様々。
昨日のこのブログで紹介したように暮らす人だって暖房気?
動き回る子どもは小さくともハイパワー暖房。
メタボリックぎみな私なら、放熱面積で大容量?^^;

深夜のTV通販で勢い買ってしまった運動器具も
それで痩せられたら、「脂肪暖房機」で一石二鳥!

あ、カラダを使って環境貢献もありですね。そうロハスな暮くらし。

こうして考えると、TV通販も憎めなくなる。

こんな領域が当たり前になったら、
それはそれでくらすのが楽しくなりそう。

私らの仕事って、そんな夢みるのもエネルギー源の一つ。
夢がエネルギーじゃ、暖房にはなりませんけど
熱気くらいならいくらだって出せるでしょ^^;

最後に、
ここまでいくと、グラフにしたらつまらん!というものを。

  • 無暖房無冷房住宅?
    究極の無冷暖房住宅

    どうあがいてもこれ以下になりません。。;

2 件のコメント

  • 親分 夏の終わりを感じるような天気! Uと30年ぶりの出会いを 親分と共有できたかな? 相変わらず研究熱心でござんすね。でも 今は酔っぱらっているから 全然わかりません。
    もっと わかりやすく伝えてよ・・・・(?_?)(@_@) ごめん おいらは酔っています・・・。

  • い、いいなあ。
    俺の行けないところで勝手に同級会開いてちゃダメだべが!
    その上、みんなで楽しげに電話なんかしてきたら・・・
    くやすぐもなんべえ。
    でも、Uの声が聞けてほんとうれすがったがやぁ^^
    ていうか・・・今度生ビールおごれ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です