家づくりと男の心理?

朝のゴミ出し。
かみさんに「このゴミ出して頂戴!」って言われると
「俺、今日は急いでるから」とかなんとか言い訳、
ゴミ出しに抵抗を示す。

ところが数日後、玄関先のゴミ袋を見かけると
「俺、持ってってやるよ」と言えてしまう。

男(私)ってヤツは
言われてやる、言われたからやる、ってことを嫌う動物らしい。。

俺の意思で、俺の思いやりでやるんだ。
と、あくまで自発的に。というこのつまらん体裁にこだわる。
やることはおんなじなんですけどね。

だから家づくりでも奥さんから毎日のように
言われているうちは家を建てる決断をしない。

かみさんが言うのを止め諦めかけたあたり
ここいら辺が男の決断の見せ所?となる(笑)

なかなか決断をしない私のような旦那さんをお持ちの方。
もしそんな方がいらっしゃったなら
旦那さんが自ら決断した、というシチュエーションを
考えてみるのもマイホーム実現の早道になるかもしれません^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です