小さなゴースト

昨夜10時半過ぎ車が自宅に到着というとき、
何やら玄関先の暗闇に黒い影が動いてる?
よくみりゃ、人影が二つ。

子どもらの友達かなんかだろうが、
なんじゃ、こんな時間に?気持ちわりぃなあ・・・
とか、思いながらも車中からよく見りゃ我が家の住人たち。

  まさか、俺のお出迎え?
  俺が帰ってくること、ワンコの超能力が事前に知らせた?
  んなことあ、あるわけねえか。

と車から降りてみても「お帰りなさい」のかけらもなし。
なおさらこっちに近づいても来やしない。

  なんなんだ、こいつら。

と思うも住人一人がなぜか懐中電灯を両手で抱かかえている。

  ん、お前ら何してんだこんなずかんに?

    ちょっと、ちょっとこっちに来て・・・

と、ここでやっとのこと小声でリアクションあり。
普段とはなにか違う。妙な緊張感、なにか張りつめたような・・・
(事件か、もしかして・・・また車上荒らしでも)

  何すた?

    何かいる。

  ??

    何かいるの、この家に。

  はぁぁあ!? 何がいんのよ?

    わかんないけど、何かいる。
    だって音がするもの。

  おめえ、夕べ「オーメン」観たがらでねえのが?

実は前の晩「オーメン」のリメイク版ビデオを借りて観たばかりだった。
聞けば家の中に居ると、壁から音がするという。
室内から壁を叩き返すと音は一旦収まるが、しばらくして
また音が鳴り始めるというのだ。
それで、原因を突き止めよう、ってことで
懐中電灯握り締め一人じゃ恐いから二人で外に出て
じっと耳を澄ましていたらしい。

    ほら、
    聞こえるでしょ。

  ・・・・・コ・・・コ・・・コツ・カタ・・カツ・・カタカタカタ

  ん、ほんとだ。
  たすかに、聞こえる・・・

この得体の知れない音に聴覚の焦点を合わせると、
音は玄関とは反対方向からのようだ。
そぉっと、遠回りに音に近づいていく。

音の軽さからして、どうやら敵は雨樋か・・・
そのままゆっくりと歩を進めると、3mほど手前で音は止んだ。
その瞬間、私もなぜかフリーズに。
少しすると再び、カタカタカタときた。

私もそぉっと、一歩、二歩、3歩・・・するとまた音は止んだ。

  えーい、めんどくせえ!

一気に雨樋まで踏み込み、懐中電灯でバッと照らす。
しかし、音も敵の正体も見えず。

雨樋が差し込まれた排水パイプの中を照らし観察してみると
雨樋の先がギザギザになっている。

ね、ねずみだ。

ねずみが雨樋をかじる時、雨樋とパイプが当たっての音なのだ。
おそらく、側溝から雨水パイプに浸入したのだろう。
音の原因は心霊現象でもない、犯人はねずみ、と断定。

  それにしても・・・
  何も我が家の雨樋かじらんでもいいべに。。;
  このまま放っておくはいかねえべし・・・

こっからの対策が大変。
熱湯そそげば・・・
 そりゃあ、ヤケドはするだろうけど、ちょっと惨すぎない?

明日猫いらず買ってきてパイプに入れたらば・・・
 どうして、痛めつけることしか案ないわけ?
 ご縁があってねず公だって来たのかもしれない。
 どっかにお帰りいただければいいわけだから。

とか、考えたあげくとった対策

 第一次攻撃 : そっと近づきビックリさせて退かせる作戦。ー失敗ー

 第2次攻撃 :  そっと近づき、大光量作戦。ー失敗ー

 第3次攻撃 ;  お酢の原液強臭作戦。-失敗ー
           (結構自信あったんだけど。。)

 第4次攻撃 :  お線香の煙作戦。 -失敗ー
           (でも時間的には一番効果あり)

 第5次攻撃 :  ガンガンとパイプを叩いての音作戦 
           ここまでくると策なし。単なる開き直り・・;

  あとは最後までとことん付き合ったろうじゃねえの。
  根気勝負だべ!

と、仕掛けた第5時攻撃で、敵は退いた?か、就寝時間だったのか・・・
いずれその後音はせず。

   疲れた。。。 (私の就寝AM2:30)

ところが、

今日の昼、自宅より別件で電話あり。

     あっ、そういえば、さっきも音してたから!

  ・・・・・・・・;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です