勉強と照明

最近集中力が落ちている。それも特に夜。

昼の明るさだと殆んど感じないのに、
夜、照明の明るさのみを頼りにし始めると途端に集中力が落ちる。
その原因は・・・と言えば、老眼気か眼精疲労だと思う。

日中は一般業務的作業が多く、夜は一点集中型の作業が多い。
元々集中力の持続性は高い方ではないが、
こんな状態では頭も疲れてないのに思考力も上げられない。

どうにかなんないべが。。。

そう思っていた今日の昼、雑誌を見ていたら
子どもが勉強に集中できる照明を選ぼう、とか何とかのタイトル。。

その内容は、
勉強机の明るさは通常の部屋の明るさを100ルックスだとすると
机上は500ルックスが望ましい。

目を酷使する受験勉強中の子どもには
バイオライトとかいうのが良いらしい。
白熱灯で交流を直流にすから目にやさしいのだとか。

そして、集中力欠如ぎみな私の琴線に触れたのがフィルターライト。
光源を偏光フィルターで覆うことで光の反射を抑えまぶしさを軽減。

なんと、フィルターなしの照明に比べ、
集中力が3倍も持続!!!?

ほんとかいな?
子どもじゃなくても効くんかな・・;

と疑問に思いつつも

やっぱり、買ってみたい。。
衝動にかられてしまいました^^;

受験を控えた子どもさんたちは今ラストスパートの時期。
子どもの場合、目の疲れを自覚しにくいのだそうですから、
1~2時間に10分程度は親が目を休ませてあげた方が良いようですよ。

今日の盛商の優勝のように、
受験生みんなが感動を得て欲しいものです^^

  追:盛商サッカー部の皆さん、おめでとうございます!
    そして、感動をありがとうございました。

6 件のコメント

  • 親分さっき国立から戻ってきた。
    大雨の準決勝、そして今日の決勝
    燃えたねえ~。
    おいらの後ろには増田知事、谷藤市長、
    そして照井県教育長も観戦。
    2試合、親分に怒られながらも、しっかり
    応援してきたぞ~  (*^_^*)

  • お疲れ様でしたm(_ _)m
    Yさんの生声援のおかげです。
    私も試合の後半は仕事どころではなく、
    スタッフ一同テレビにかじりついて応援しておりましたよv^^;

  • hiroさん、私の老いた感性ではこころもとないですが(汗)
    あとでご報告致させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です