ドイツの家のビルトインガレージ

今日はドイツのメッセとミュンヘン住宅地で見かけた
ガレージシャッター&ビルトインガレージなどを紹介。

ガレージシャッター

先ずはメッセで見たガレージシャッター。
住宅用から他の産業用までシャッターの展示はかなりの数。
産業用に至っては上下作動のスピード競争の感がありましたが、私は住宅屋ですからあくまで住宅用のみを三点ほど。

サイドスライドシャッター

私の興味を引いたのが、このサイドへスライドするガレージシャッター。
オーバースライダータイプが一般的ですが、それとは違うデザインが可能になるので要チェック。

ガレージシャッターガレージシャッター

 

 

 

 左右とも一枚のガレージ扉ごとオーバースライドするタイプ。

 全般的にデザインはモダン系が多かったかな。
 なので、北米でよく見かけるタイプもありましたが、写真は撮りませんでした^^;

ドイツのビルトインガレージ

最終日、住宅地をうろついた時に撮ったもの。

ビルトインガレージビルトインガレージ

 

 

 

双方とも、ビルトインガレージは一番奥まっていて、手前が来客用?スペースでしょうか。
プライベートの庭と区分けされていますね。

そして、
おもしろガレージ

ビルトインのガレージシャッターに車が描かれていて、

やるなあ、なんかドイツ人らしい♪

って感じでしょ^^

岩手でビルトインガレージのある注文住宅なら、
こちらの建築実例もチェックしてみてください。

2 件のコメント

  • サイドスライドしてしまうなんて新鮮ですね!
    車のイラストとても遊び心がありますね。
    外観にマッチした色使いが素敵です。

  • 新鮮でしょう!私もそうでした。
    家を遊べるって感覚がにくいんです。
    私たちも、もちっと遊び方を知らなければなりませんね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です