住宅屋ブログ700回の節目に。

最近、会社のアドレスに質問や相談をいただくことが多くなりました。
なぜかその多くは県外の方からです。それぞれ事情は違うのですが、
自分の抱えた問題を解決するためにドアを叩いてくださったのです。

そういう場合、私の知るところや経験から拙い内容ではあるけれど、
メールで返事をしています。言葉で伝えられないことは写真や資料を
添付することだってあります。

でも、誰にでもというわけではありません。
さほど時間に縛られはいませんが、暇でもないですから^^;
私が返事をするのは、ご自身の所在を明らかにし
事情や状況なりを伝えてきた場合のみです。

相手の状況をイメージし察すれば、すぐにではなくても
私も時間を取り早くもないキー操作でメールします。
ノックして名乗り事情まで打ち明けているわけですから、
私のような横着者でも応えたくもなってしまいます。

それでもさすがに苗字だけで性能に関わるスペックなどを
詳しく問い合せられれば私も退いてしまいます。
電話でもそうです。
自分は身元を明かさず、普通の人なら聞かないことを聞く方もいます。
「時間がある時に展示場なり、事務所にいらっしゃっていただけませんか」
と言うと、「何で教えてくれないんだ」と逆に怒られることもあります。
きっと同業者かよほど勉強されている方でしょうけど。

確かに今やインターネットの時代、情報はタダと言ってもいい。
でも伝え方によっては片手落ちになることや、
技術的なもので伝えられないことだってあります。

このブログでもそうですが、余り詳しく伝えてないことの方が多いかもしれない。
時々オブラートに包み過ぎて自分でもつまらなくなってしまうんです^^;

なのでここ最近、何かいい方法はないだろうか・・・
とずっと考えていました。
そして出た結論が、「情報を分けてみよう!」ということ。

SNSっていうのかな?

あれだともっと具体的な情報を遠慮なく発信できそう・・・
などと考えています。メンバーさんのみ、見たい人が見る。
そして遠慮なく情報交換できて。。。などと考えたしだい。

もしそうなったとしても、このブログはまだ止めませんよ。
ただ、チカラ配分は変えなければならないと思いますが^^;

ということで、
このグログの方向性は

    • コメント、トラックバックは表示しませんがコメントは届きます。
      私に対する質問なりアドバイスを遠慮なくできる?
    • 少しさぼりぎみになる?

しばらく試行錯誤してみて、その結果また考えたらいい。
そんなことで進めてみたいと思っています。
もしかしたら朝令暮改なんてことになるかもしれませんが、
その時は「計画性のないやっちゃ!」とお笑い下さい^^

このブログも今日で投稿700回目。
これを節目にちょっと変化を模索してみますので、
こんなつまらないところにお越しいただいている方には
大変申し訳ありませんが、ご理解をお願い致します。

そして、これまでコメント下さった方ありがとうございました。
皆さんからのコメントにどんなにか励まされたことか、
言葉に表わしようもないほど感謝しております。

少し形態は変わりますが、これからも変わらず
お付き合いいただけたらうれしいです。

岩手の暮らしを変える家づくりをするハウスメーカーなら。

  追:明後日より出張のため少しお休みしますが、
    SNSを開設したらまたその時お知らせします。