私的ハブ空港

今日は久しぶりの投稿。
これほどブログを留守にしたのは
ブログ開設依頼初めてのことではながんべが!?

夜景

投稿のしかたを忘れてしまったような・・・

でもまあ、どうでもいい話をぺっこほど。

今回の出張も名古屋空港が海外への基点。
岩手人にとって、海外への起点と言えばやはり成田でしょうか。
他に関西空港、セントレア(名古屋)、
そして仙台に札幌と海外への起点となる空港はある。

仙台、札幌は東アジアや南国観光地への路線。
欧米への路線のほとんどは成田、関空に絞られている。
政策的にも新規海外路線を成田に集中させようとしているらしいが、
この成田のみならず関空までも我々地方の田舎人にはやっかいだ。

成田は新幹線で東京まで行き、成田エクスプレスで空港まで1時間。
関空も花巻空港から伊丹空港に着いてから移動に1時間かかる。
重いスーツケースなど持とうもんなら、
この出発空港までの横移動だけで体力を消耗してしまう。
花巻空港から関空乗り入れは1便あるが時間調整に難あり。

とまあ、こんな理由で昨年あたりから横移動のないセントレア空港を
第一候補の空港としたいと思うようになった。

そして他にも新幹線より花巻空港~セントレア利用の利点がある。
 ・花巻空港まで車で行けて駐車場は無料。
 ・格安チケットだと成田へ行くより安い。
 ・車~花巻~セントレアと余計な移動がないので
   荷物が多くても苦にならない。
 ?マイレージが貯まる(笑)

但しセントレアはまだ欧米路線が3路線?ほどしかないのが問題で、
その上昨年まで花巻から3便だったのが2便に減便となったのは痛い。

別にセントレアに限るわけではない。
要は海外へのアクセスが楽であればいい。
だから、花巻から関空への乗り入れ便が増えればそれでもいい。

いずれ、花巻空港利用の利便性を増さない限り利用客は増えず、
国内路線も減らされる傾向を変えられない。

人が海外へ移動するにしても
輸出入でモノが移動するにしても
地方では国内の時間&コストが余りにかかりすぎる。
いわてにとって、海外が遠いのではない。
国内の道のりが遠いのだ。

とかなんとか言いつつ、
地方であることの不便を嫌いではない自分もいる。

どんと晴れ!

海外の良質な素材を厳選し、家づくりを提案する岩手の注文住宅メーカーなら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です