岩手の山菜

今日、隣のMばあちゃんからうるいをもらった。
あの新エネの街「くずまき」で採ってきたらしい。
先日わらびをもらったばかりなに・・

「おもさげねえす」と感謝。

子どもの頃なら、わらびはいくらでも採れこの時期の収入源。
でもうるいはほとんど売ることなんてなかった。
人気がなくほとんど値がつかなかったですからね。

それでも個人的にはわらびよりうるいの方が好きで、
わらび採りに行った際、わらびが背負い籠にいっぱいになると
その日の食べる分だけを一番上にちょこっと載せて帰ったもんです。

やはりうるいはみそ汁にするのが一番好きかな。
あの少しとろ~とした感じがなんとも言えません^^

わらびならおいしいと思ったのはおとなになってから。
晩酌を好むようになってからですね。
晩酌にわらびの御浸しはこたえられませんv

背負い籠しょってのわらび採りか・・・ なつかしい><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です