家づくり教室プレゼンをリフォーム

今日は明日の家づくり教室の準備。
(とは言っても夕方から;;)
未完ではあるけど只今終了!

あとは明朝スタッフに、新しい材料を取り込む作業を
丁重に!頭を下げ頼むのみ。
(私はこれができない)

今回のテーマ、前に一度実施したネタではあるけれど、
一年も経つと忘れている。
同じプレゼンをそのまま使うと実際にやってみると自分でわかるけど、
な~ぜかノリが悪い。
うまく話が繋がらないのだ。

今の自分の感覚で、あっちからこっちから材料を寄せ集め、
一度がらがらポンにして組み直す。
この写真を使えば、わかりやすいのでは?
この写真より図解の方が解りやすいかも?
ええい!いっそ、両方あったらもっとわかりやすいべ!

とか、こんな作業をしていると、不思議に新鮮に頭の中に入る。
ネタの洗濯をして、身につけ直すっていう感じかな^^

単純なのか不器用なのか、
自分の中に新鮮味がないとダメなんですねえ。

それにしても
学校の先生とか、仕事柄講演をしてる人とか
同じ内容を話す時どうやって気持ちの鮮度を保つのだろう。

愚問か・・・;

だってプロだもんな。

すみません。。;
私は何年やっても素人の域を出られないままです^^;

明日は
 ・上がり症が少しでもありませんように、
 ・声がきちっと出ますように、
 ・語尾をきちっと発せますように、
 ・専門用語を知らず知らず使わないように、
今夜も祈りつつやすみます。

にしても・・・
何年祈ったら効果あるんだべ。。;

岩手で欧米に引けを取らないハウスメーカーを目指したいですね。