目力・・・

最近、「あの人目ぢからがあるんだよね」とか
耳にする機会が多くなった。


初めて聞いたときは、
眼力(めぢから)!?・・・読み間違え?
と、その時一瞬は思うも話の流れから
否、「眼力」ではなさそう、と悟った。

聞けば、目で意思を伝える、訴える力なんだとか。
ちまたでは誰でも使っている言葉らしく
今どきこんなことを言ってるようじゃ流行遅れなのだそうだ。

そんなこんなで、最近滅多に鏡など見ることのない私が
今日はなぜかトイレあとの手洗い前の鏡をつい見入ってしまった。

 目力かあ・・

鏡に向かって
目を細め、睨みつけ、笑って、

  めぢから、めぢから、めぢから・・・

いろいろ試してみれど、そんなもん微塵も感じない。

  これでもぺっこくらいはあるのかな?
  でも目力なら、通りにしゃがみこんでる兄ちゃんのほうが
  まだあるかもしんねえな。

  あのかわいかった二重は隠れちまってるし、
  目の下だって弛んでシワ増えてる・・;

  にしても、これがおれの今の顔か・・

と、ただ鏡の正直さを思い知らされたのみ。
明日からもう少し自分の顔を見てあげようと思う。
そしたらめじからっちゅうもんがぺっこは身につくかもしれない。