ペットは放し飼い?

午前に引き渡し前のお家をチェック。
戻る途中昨年春お引渡ししたお宅にちょい立ち寄ってみる。
天気がよかったのでデッキに腰掛け、
奥様のいれてくれたおいしいコーヒーをご馳走になった。
日なたぼっこしながらご主人としばしの歓談中、

ピーヒョロロロ・・・

 ああ、欲しがってるな。

と言うと、すぐさま茶菓子の米菓子を一枚道路に放った。
一瞬何のことか分からなかったが、菓子を放った後方を見ると

スーっと滑空して来たのがこのとんび。
あっ!と思う間に目の前で滑空しながら菓子を拾い上げ再び舞い上がった。

とんび

うおお、すんげえ!!

つい感動のあまり声をあげてしまいやした・・;
聞けば、餌付けしてるわけではないが
人が居るのを見るとおねだりしてくるのだとか。

(とんびの言葉がわかるわけ?)
・・・鷹匠にでもなれるんじゃないですか?とか、
冗談を言いながら爆笑。

そこで聞いたご子息の学校での会話がこれまたすばらしい。

友達の自慢「ボクんちでペットに犬飼ってるんだあ!」

ご子息「おれんちなんか、ペットにとんび飼ってるよ!」

と軽く言い返したのだとか。すごいですよね。
こんなぼんず(少年)たちを育む家にたずさわれるんですから、
この仕事、ちょっとやそっとでは辞められそうにありません^^;