熱の炎症?延焼?

今日はこの夏にデータ取りした時のサーモ画像を。

窓の熱

これは、窓が日射で熱せられた後の画像。

日射により窓が熱せられると、
カーテンを下げたとしてもそこにこもった熱は、
写真のようにカーテンの脇からどんどん広がっていきます。
そして、その熱はご覧のように天井を熱する。

この写真、火事の延焼のようにも見えてきませんか?
家の中に入ったエネルギーはその力を増し、
このようにどんどん家中に広がっていくんですね^^

窓の夏対策は、窓の外で陽射しをさえぎる!
これに尽きるわけです。

本当のこと言えば、
別目的のデータ取りだったんですけど、
たまたま解りよい画像だったので撮りおいていたもの。

せっかくですからね、日の目を見させてあげました。
今日はこれと言ってネタもないことですし・・・^^;

岩手で窓の性能を大切にする省エネ住宅ならこちら。