おもしろい照明

東京に二泊に横浜一泊。
初日は、とあるセミナー。
講演開始後しばらく聴いてはみたものの特に惹かれる内容もなく、

こりゃあ、やばい!寝てしまいそう。。

と危機感が。
そんな中、お隣りさんの妙な気配に横目でちらりと見てみた。
そしたらそのお方、なんとすでに居眠りこいてた・・;

この雰囲気のまま今日は流れてしまうのだろうか・・・

と心配になったが、そこは向うもプロ。
なんとか半ばあたりから盛り返し、眠らずに済んだのは幸いだった。
講演の話の展開って難しい・・と改めて感じたしだい。

二日目は例年のことではあるが、ジャパンホームショーという展示会へ。
開場時間ピッタリの10時に会場入りし、午後5時まで情報収集。
今年は、大きなものより小さなものに気になるものが多かった感じ。
普段なら情報収集のみで終わるところだが、
サンプル的に注文したもの4種類はこれまでで一番多いかも?

三日目は久しぶりに上野駅経由で千葉のとある町へ。
上野駅って、新幹線開通前の思い出があるためか
他とは違う味わいを感じる駅だと改めて思った。
その後、横浜で行われる会合に遅れて参加。
懐かしいひと、初めて会うひと、いずれ人と過ごすのは楽しい。

4日目、お見舞い。
そしてせっかくなので、近くにいる次男を呼び出しちょっとだけ会うことに。
新幹線の時間が迫ってたこともあり、軽く近況報告のみ。
あとは「じゃあな、元気でやれよ」と声をかけ、
お互い力なげに手を上げ別れたが、この時三流ドラマの気分だったかも。

とまあ、こんな4日間でありましたが・・・
何か業務日報みたいですね^^;
私の日報なんてのはどうでもいいことですから、
展示会で私が買ってしまったものの一つを紹介しておきます。

  • 木になる照明 ペンダントスタンド

    薄い木のシートを照明カバーにした照明です。
    この灯りの雰囲気に惹かれましたね。
    ま、ここまでだと小洒落た照明ってことでおしまい。

    しか~し、ここからがおもしろかった、てのが左の照明。
    なんと、カバーのシートをペリペリと一枚ずつ剥がせるわけ。
    そしてそして、この照明カバーを構成するシート形状は一種類。

    その一種類のシートでもって、あとは組み合わせで、

    ペンダント2ペンダント類

    いろんな形状にできるというおもしろさ。

    自分の工夫しだいで、
    大きさもカタチもつくれるってのがいいじゃないですか。
    このシート、20枚で1セットなんだとか。
    だから1セットだけとりあえず注文してみました^^;

    ちょっと遊び心をくすぐる照明でしょう。

    それにしても、この1シートのカタチを考えだした人はすごい!
    パズルや折り紙とかの天才なのかもしれませんね。

    岩手の注文住宅なら、こちら^^

2 件のコメント

  • 親分 おいらも11日の夕方は上野駅前。
    駅前の店で二男と二男の同級生と一緒に食事し
    ていました。7階にある店だったので,上野駅前が
    よく見えたっけ。この変わりようにただただびっくり!
    20年があっという間にすぎていたことを実感しました。
    なかなか時間があわなくてすまん。
                        山・・

  • 上野駅の想い出に浸れる私たちの年代がいいのか・・・
    ちょっと考えてしまう部分もありますが、
    いいじゃないですか!
    子どもたちをダシに想い出探しも^^
    時間のことを言えば、こっちも何も言えませんから(汗)
    タイミングに任せましょうよ^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です