家に薪ストーブも

久しぶりの投稿です。出張より昨日戻りました。
昨日投稿しようかと思ったのですが、
出張の緊張が解けたからなのか、
急にひどい肩凝りと胸焼けで投稿を断念してしまいました。

今日もまだピントはずれぎみなので、
簡単に私的にちょっとおもしろいと思った暖炉を紹介します。

石炭暖炉

これはよく知られた薪ストーブ。
ですが、燃焼効率がかなりいいスグレモノ。
燃焼効率がいいので排煙も最少。
だから、ストーブのフロントガラスも曇りにくいわけ。

そして、石炭もOK!てのがおもしろい^^
小学校の教室の真ん中にあったあの石炭ストーブ、
つい思い出してしまいましたよ。
冬のこの時期なら、4時限目には
ストーブ脇に弁当が陳列されてたっけ。。。(弁当を温めるため)

私はデカイおにぎり一個だけでしたけど^^;

暖炉?

そしてこれが、薪ストーブ風電気ストーブ。
暖房としてというより、
雰囲気を味わいたいときにのみスイッチON!かな^^

煙突費用もかからず移動も自由という便利さ。
もちろんお掃除要らずなスグレモノ。

面倒なのは嫌だけど、照明の明かりを落し、
暖炉の前で水割り一杯、飲みたい派の方にオススメ。

我が家にも、ちょっとした炎の灯りが欲しい今日この頃。
夏の夜は外で七輪の灯りでビールを、
冬は暖炉の灯りで一杯の水割りを、てのが私の憧れですね^^;

暖炉・薪ストーブのある家を建てる岩手のハウスメーカーならこちら。

2 件のコメント

  • 暖炉いいですね。
    まきさえ手に入れば。
    これにオーブンも付いていれば言うことなしです。
    ところで,暖炉がつけば火災保険料も上がりますよね。

  • hiroさん、
    確かに火災保険のオール電化割引はなくなるようですね。
    でも、電気タイプならいいのでは?とも思いますが・・・
    電気タイプもなかなかいい味出しますよ^^
    事務所にありますので、
    近くにお越しの時にでも見ていただければと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です