怪しい?住宅見学法

私は国内外問わずどれほどの住宅を見学したかなど憶えてもいない。
若いときから、とにかく自分の知らない領域に触れること、
自分の想像だにしなかったものを発見すること、
そんなことを目的に、一つも取りこぼさないようにと必死で探し回ってきた。
この見学スタイルの基本は今でも変わらない。

でも、最近ほんの少し変わってきたことがある。
目的を持たずにそこに佇んでみる時間が多くなったこと。
カラダからもアタマからも力を抜き、
方向性を持たずぼーっと周囲360°を感じてみる。

こちらからは意識を動かさない。
ただ周囲から入ってくるものをただただ受け入れてみるだけ。

しばらくそうしていると、
何やらインスピレーションみたいなものが動き出す。
すると勝手にイメージがどんどん拡がって・・・
新たな発見を創りだす。

という何ともへんてこな見学法というか感じかた法。
五感から受入れ六感で観るっていう感じでしょうか。
意外に慣れると使えるかな、なんて自分では思っているのですが^^;

お金かかるわけでも大して時間がかかるわけでもありませんしね。
住宅に好奇心旺盛な方は一度お試しあれ^^

岩手の高気密高断熱の住宅メーカーならこちら

2 件のコメント

  • 住宅展示場でボーっとしていると・・・・・・多分,「担当者」が寄って来ます。そして,セールストークを繰り広げます。
    大体のところはそういう感じです。

  • hiroさんのおっしゃる通り!
    ボーっとしている方がいらしたら、
    大丈夫かな・・・と、私でも近寄っていってしまいます(笑)
    見学会以外の完成住宅を単独での見学なら可能ではないかと。
    他所のことはよくわからないですが、
    「説明は要りませんから」って一言断りを入れてなら
    ゆっくり見学させてもらえると思いますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です