黄砂・・

朝、車に近づくと昨日の雨のおかげで車はまだら模様に。
ありゃ?
遠くを視線を移すと確かに稜線がかすんでいる。

黄砂だぁ・・;

会社に出勤する前、ガソリンスタンドで給油した時には
遠くのかすんだ景色を見てしまったら洗車する気も萎え、
結局洗車しなかった。

・・・ いつまで続くんだろう。

花粉と黄砂のダブルパンチなのか、
当社には例年になく今年の花粉に喘いでる者一人。
一日中ジュルジュルしっ放しでかわいそうなのだが、
どうにもしてあげられない。

日本に飛来する黄砂の大きさは、約4μm
杉花粉はといえば、約30μm
黄砂は花粉よりずっと小さいけど、大半は鼻で止まるのだとか。
だから、花粉症が悪化することもあるらしい。

中国の上海で
酷いときは一晩で車に5センチくらい積もると
現地の人間に聞いたことがあった。
「おいおい、そりゃ火山灰だろ!」とそのとき思った。

大粒は中国本土に落ち、
小さな砂塵は偏西風に乗って日本まで、
ということなのでしょうね。

それにしても,耐えるしか術がないっても悲しい。。

黄砂や花粉に強い岩手の高気密高断熱の住宅メーカーならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です