トリプルダメージ

出張だったので、今日は久しぶりの投稿。
私はこれまで今回ほど体調をくずしっ放しの出張も経験はない。

事は先ずイワシの小骨から始まった。

出掛けの朝食。
イワシの塩焼きを食べたら喉に小骨が引っ掛かる。
引っ掛ったのはどうも自慢の扁桃腺脇の様子。
嫁さんに喉を見てもらうも小骨は見つからない。
そんな状況でちょっと不安気な私に
 
 大丈夫!
 時間が経てば自然に抜けるように人間の身体ってできてるらしいから。

と、あっさり追い出されるように出かけさせられた。
大阪で勉強会中、何やら扁桃腺が腫れ出した。
 
 やばい・・
 これ以上腫れたら、出張どころじゃねえべ。
 それにしても・・・ 
 自然に抜ける?どこが自然になんじゃい!?

私の扁桃腺は、腫れきったら4~5日はどうにもならなくなる。
なので夕6時、用心のため近くの耳鼻咽喉科に行き診察。
カメラを鼻から差し込んだりまでしたが、結局小骨は見つからず。
医者の話では刺さったところから菌が入ったからだろうとのこと。
念のためクスリを貰う。
保険証がないので診察代もクスリも全額負担。。;
受付のおねえさんが「一ヶ月以内に保険証をお持ちいただければ、
保険負担分をお返し致します」とは言ってくれたが、

 一ヶ月以内に持参!!?
 ムリ!そんなもん飛行機代のほうが高いべよ。

扁桃腺の腫れは翌日には何とか引いてくれてほっとしたものの
それは一日だけ。
次は歩きどうしだった3日目の午後3時頃から
何やらアタマが重くなり胸やけが始まる。
夕方には、もうとにかく横になりたかったので、
夕飯も食べずホテルのベッドで休む。
原因は一日中肩に掛けていたバッグの重さからくる肩・首の凝りらしい。
翌朝、クスリ屋さんでアンプルとクスリを買って飲む。
もちろん、バッグは持ち歩かない。
そのおかげか、午後あたりからかなり回復。
それでも夕方ホテルに戻った時、

 さあ、明日からの後半バッチリ気合い入れて頑張んべ!

と用心のためクスリを飲みその後会食へ。

ところが、このクスリを飲んだのが悪かった。
会食が終わったあたりの9時頃からお腹がコロコロ言い始める。
腹痛はないもののその晩は忙しくて寝不足。
どうもホテルの水にあたったらしい。
その後の二日間はご想像どおりの悲惨さ。
気合いなんか入るわけがない(笑)

とまあ、そんな状況でもなんとか頑張って日程をこなしたものの・・・、
いずれこんな出張は始めて。
出張慣れしたつもりでいても用心すべきはやはり体調管理。
これからは細心の注意を払い自己管理しなきゃ!
と今猛省しています。。;

私の体調にいろいろと気遣いさせてしまった皆さん、
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。

岩手の注文住宅ならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です