どっちもどっち?

朝4時、家を出てちょっくら釣りっこに川さ行ってきた。
今日の課題に向かう前に、川で過ごしてアタマをスッキリ白紙にすんべ!
てな狙いだったのだが・・どうもいけない。
目は糸先を追うのに、アタマは今日の課題に先走ってしまう。

カラダが課題を欲してるんだから、しょうがないべ。
と7時には釣りを切り上げ会社へ直行。
まあ、水曜日は定休日ということもあって自由日ですからね。
好きなように使えばいいだけ。

そんでもって、
課題の一つ目は、既存装備と構造をどう結びつけて省エネ化するか。
これについてはじっくり展示場でにらめっこしようと決めていたのだが、
あっさりクリア。(というより川で大筋ひらめいていた)

そんでもって二つ目の課題が、コストダウンと省エネと将来リスクで行き詰る。
例えば、
40万円のコストダウン、そのうえ省エネ性もアップ。

ここまでなら、いうことなし! 
ところが・・・

15年後に40万円の費用がかかる。
このリスク(40万円のうち30万円相当)を解消するためには、
別費用で40万円かかりコストダウン分は相殺される。

整理すると、
①新築時点では40万円お得で省エネだが、15年後に40万円のリスク。
②新築時の40万円のお得を捨て、15年後のリスクを10万円にする。

この場合どちらを選ぶのか・・・
(こんな単純でもないのですが^^)

あれやこれや、③番目の選択肢を見つけたかったのですが、
今日は早起きしたせいか、もうこれ以上アタマがまわらない。

ということで今日は打ち止めにします^^;

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です