バブルな幸せ?

お風呂で使う固形石鹸。
家族では私しか使わない。

その固形石鹸、使っていると徐々に痩せて小さくなる。
数日前から泡立ちもしぶくなった。

毎日毎日最後のひとかけらまで使いきろうと、
掴みきれなくなったかけらを力任せに押しこするが、
泡がかすかに立ったと思うとすぐ消える。

この状態になると、そのたびに子どもの頃を思い出す。
石鹸がなかった時、その代わりに手もみして使った”せやがす?”。
(正式呼称はわからない)
そらまめのような形でもっと平べったくてひねった大きな木の実。
10~20センチくらいか。

本来は、その実を煮出してその汁を使うのだけど、
子どもが汚れた手を洗う程度の時は、その煮出した後のものを使う。
「泡が出ないよ」というと、「もっと一生懸命手でもめば泡が出るから」と
騙されてやってみたが、泡らしきものはほとんど出なかった記憶がある。
泡の出が悪くなった石鹸は、私にとってはまさにその感覚。

その石鹸も、ついに1円玉より小さくなった。
 ここまで頑張ったんだがら、もういいべ!
と、ついに今朝、おニューを取り出した。

きめ細かく伸びる泡立ち。
泡持ちだってぜんぜんいいし、すべりもなめらか。
昔あったコマーシャルじゃやなけど、
 クリーミーな泡立ちとはこのことなんだべなあ、
と、いつもより、ほんの少し長く泡まみれのままでいた。

 しあわせだなあ・・・

きっと、また気付かないうちに泡立ちは悪くなるのだろうけど、

 固形石鹸て、幸せ石鹸なんだべ。
 液体ソープじゃ、こうはいがねさな。
 これからもずっと、固形石鹸派でいんべ!

と、じき来る次のこの瞬間のために、
泡立ち成分が薄れないよう、水気を切って石鹸入れに置いた。

・・・・

子どもの頃に比べたら、すべてが幸せ&贅沢?なんでしょうね。

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • 親方さん、我が家も固形石鹸派ですよー。
    ユニットシャワーについている石鹸置きでは
    お湯があたるので泡立ち成分が薄れちゃうかな?
    ちなみに、小さくなった石鹸は新しい石鹸にひっつけてますよ。

  • ハイ、私もひっつけてます^^
    ですが、最後の最後まで使い切ったという記憶はありません。
    よくわかりませんが・・・
    使ってない間に溶けて無くなってしまうんでしょうか・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です