自動化・・

今日は身内の付き添いで、とある大きな総合病院へ行った。
大きな病院の中に足を踏み入れるのなんて何年ぶりだか。
そこで、ちょっと驚いたのが自動受付。

診察券を機械に挿入すると受付シートが出てくるあれ。
私のこれまでの狭い行動範囲では、ドコモと銀行に次ぐ
3番目の経験です。

受け答えのない受付はちょっと寂しいし、
田舎から出てきたお年寄りにはカルチャーショックに違いない。
機械が体調も判断してあげられたらもっといいのに。
でももう、きっとそういう時代なんでしょうね。

役所に住民カードを挿入したら・・・
住民票も印鑑証明もすべて取れる。
もしかしたら、ネットで24時間取れるようになる?

私たちの諸官庁への申請もすべてネットで。
すべての手続き、生活用品の購入に至るまで
居ながらにしてできる時代。

余計な移動時間・コストはないに越したことはない。
そんなことが助かるお年寄りだってたくさんいる。

でも、誰かが移動しなければ人は対面できないのも事実。
他人と対面せず、完結する生活スタイルって・・・
いったいどんなだろう。

対面せずに、家をつくる。

もし、そんな世の中になったら・・・ 

考えたくないけど、

きっと私は山に篭って仙人になります^^;

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です