先日のまだ薄暗い朝、目覚め起き上がると、
枕元周辺が黒く染まっていた。

あ、何これ?寝てる間に鼻血でもブー垂れた?
それにしては大量過ぎるし・・;
もしかして・・・ 頭から出血?なんてことはないよなぁ。。

急に不安になり、部屋の照明を点けてみた。

そしたら・・・

なんと、枕のそば殻でした(笑)

ほっとすると同時に、自分の大げさ加減に呆れてしまいました。

でも、考えてみりゃ、このそば殻のお陰で
いつも安眠させてもらってるんだよなあ・・・
横にしたり縦にしたり、いつもおっつぶしてばかりだから
傷んで当たり前だよなぁ。

そんなことを思いながら、せっせとちらけたそば殻を
一つ残らずかき集めた。

私は出張先のホテルで熟睡ができない性質。
海外のホテルのクッション枕は特にダメ。
立てようが重ねようが抱き枕にしようが眠れない。
熟睡できないから、時差呆けになるっていうのも頷けるというもの。

そば殻の枕ってすごい。
私の場合、ちょっと疲れてる時に枕を横立てして頚椎を圧しながら
横になると、気持ちいい~♪ってな感じですぐに入眠できる。
高さもそば殻を寄せれば調整できるし、硬さだって安眠には丁度いい。
そう思っているのは、私が単に日本人だからなのか。

誰が一番最初に考えたのか。
最初につくった人に感謝したいそば殻枕。

出張、特に海外の時は一緒に連れて行こうと思っています。

そう言えば、
整形外科の研究で、枕をある角度に保つと、
肩こりや頭痛、腰痛が改善されるのだとか。

その角度とは、”15度”なそうですよ。

もし、そんな症状で悩んでらっしゃる方がいたら
試してみる価値はあるかもしれませんよ^^

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です