PCが・・

昨日、ついに普段使いのノートPCが立ち上がらなくなった。。
夏あたりから放熱がうまくないのか、かなり熱を持つようになっていた。
ここ1ヶ月程は長時間オンにしっぱなしだと、画面がフリーズするまでになり、
いずれ予兆はあったのだ。

なのに、操作しないときはこまめに電源をオフする程度の対処のみ。
それでもやはりたまにフリーズするので、
しばらく冷ました後、電源入れると復活してくれていた。
だけど、それも一昨日までのこと。

今日、当社のサーバーを管理している担当者が来てくれて、
データだけはひっぱり出せるかもしれない。
と期待の残る言葉と共にハードディスクを取り出し作業開始してくれたものの、
1時間位後、

 だめそうですね、、、

  どうしてもダメなの・・

 磁気を引っ張り出し復元してくれる専門の業者もいるにはいますが、
 データ容量からすると、30万円弱はかかると思いますよ。
 どうします?

  費用をかけなきゃならないほどのものはないから
  それはいいです(泣)

この時、
何とも言えず力が抜け、放心状態に陥った。
誰かが困る、誰かに迷惑かけるデータなどはない。
ただ、個人的に分かりやすくまとめた考察や
計画案、あとで自分が扱いやすくした計算式的程度なものばかり。

でも、、、そのすべてが消えた。 

やはりムリさせたらダメですね。
PCに限らず何でもそうかもしれない。

これまでの自分のやったことに頼らず、また新たに一から積み重ねろ!

そういうことなんだろう。

今夜はぐっすり寝で、明日から気持ちを切り替えるべ!

ところで、
一週間前にPCからサーバーに移した最後のファイルがこれ。

盛岡と北欧気温比較

3年程前、北欧の家がなぜあのようなカタチに至ったのか、
岩手の家を考える上で参考にとまとめてたものの一つで、
今回、総体的な整理に引用しようと引っぱりだしていた。

それにしても・・・

「無暖房住宅の考察」ファイルを失ったのは痛かった。。

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です