無暖房対応の体感温調節?

昨夜の晩酌タイム。
いつものように、室温はぺっこ寒い省エネ設定温度。
一枚羽織り晩酌しながら耐えていたのも一時間ほど。
耐えられなくもないけど、やはりいつもより寒い。。

気になり、室温をみると表示は18℃。
設定表示は20℃なのに、暖房の調子が悪いのか・・

そのことを家人に聞くと、
暖かくなってきたからもう暖房要らないと思い切ったと言う。
というわけで、我が家もやっとのこと無暖房期間をスタート。
後は気温の微妙な変化は自力でカバーするしかないべ!
自力って言ったって、お湯割り温度上げるとかして、、、ですけど^^;

でも、今日のお施主様からアドバイスはかなり気になっています。
朝走ると一日中体温が高くて今くらいなら半袖でも大丈夫ですよ!
なのだとか。

こちらの方法のほうがずっと健康的。

そろそろ・・・ オラも走ってみるべかな。
想像しただけですぐ息あがりそうだけど、
先ずはガンバってみんべ!(イツカラダ・・)

岩手の注文住宅なら。

4 件のコメント

  • 無暖房の家に太陽電池をプラスして、自給自足チックな感じにしたい‥な‥
    私もちょっと小寒い時は、運動をしてまして、ストレッチをしてからバレエの基本をやって20分もすると、暑くなって一枚脱ぎたくなります。
    大改造Beforeafterがまた始まりましたよ~息子があんな匠になりたいと申しておりますが、大共ホームに弟子入りすれば成れます?

  • 野望→家!さんがそれほど体温上げてられるなら、
    無暖房の家での自給自足は十分かもしれませんよ^^
    息子さんが匠になりたいなんて業界人として嬉しいですね。
    大共ホームへ弟子入りですか、、、
    きっとそれだけではぺっこ足りませんね(笑)
    世界は広いですから和食名人も洋食を知って和食の腕に
    磨きをかけるのと同じかもしれません。

  • 無暖房の家…築20年の我が家とすれば、うらやましい限りです。どの程度のリフォームで、冬暖かい家になるのか…?あと7~8年待って、建替えした方がよいのか…?ここはじっくり考えたいところです。。。
    ウオーキングをいれながらランニングすると楽ですよ。日課にしないことも長続きの秘訣かも…です。  

  • さとけいさん、リフォームか建て替えか…って
    皆さん同じように悩むところですね。
    もったいないと家族が人生で過ごせる時間、
    そして費用に愛着など、
    いろんなケースをじっくり検討されたらいいですよ。
    ウォーキング入れながらのランニング、いいですねえ。
    何より日課にしないことってのが一番気に入りました^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です