陽だまりのある無暖房の家

ウィンターガーデンとは、一年中使えるサンルーム。
以前そうお話したことありましたが、一般にはサンルームは冬は寒いと
思っていらっしゃる方が多いと思います。

実はこのウィンターガーデンに、
個人的にも仕事的にも強い思い入れがあります。
サンルームと言うと、その空間のみ使うもので、
使う期間目的も限定されるものと、ずっと思っていました。

それが4年前、ウィンターガーデンが家全体の暖も担えることや、
年中使いまわすことのできる北欧の知恵を知ることで、
それまでの私の狭い認識は覆りました。

 北国でこそ、ウィンターガーデンは活かされる。

そう思ってからの私は、2つあった体感棟に、
それぞれタイプの違うウィンターガーデンを取り付け、
いろんなパターンで二つのデータを比較検討。
その結果、家全体に与える熱の大きさと
その扱い方のおもしろさを知ることができたのです。
そんなことから、今私がぜひ皆さんに知ってほしいものとなりました。

私が何回言葉にするより、見て感じてもらう方がいいと思います。
そこでお施主様のご厚意により、
「ウィンターガーデンのある家」にて見学会を開催致します。

省エネという実用を兼ねたおしゃれ空間です。
お時間がある方は、この機会に一度体感してください^^

  • 陽だまりのある『無暖房の家』

    完成住宅見学会開催日: 4月18日(土)~4月19日(日)
                    午前10時~午後5時

    見学会場:盛岡市玉山村好摩 巻堀中学校そば
     ※住宅見学会への案内図はこちらのNEWSより確認してください^^

    北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • うわぁ~~*素敵な空間*
    確かに縁側だけがあったかい日があるな‥その熱で暖房って、家中がほわわ~んとあったまりそう‥

  • 野望→家!さん、便利さと省エネに居心地良い空間です。
    お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です