身近な検証情報って・・

 ①キャスター付きの椅子を移動する。

 ②椅子の脚を傾かせる。

 ③鉄球を落とす。

 ④缶ジュースを落とす。

 ⑤ドライバーを落とす。

 ⑥砂を敷きスリッパでこする。

さて、上記6つの項目は業界紙に掲載されていた実験の検証項目です。
一体、何の実験でしょうか?

ていうか、すぐ分りますよね。

 <針葉樹>VS<広葉樹>VS<合板>

の樹種の違いによる傷つきやすさなそうです。
針葉樹:スギ、ヒノキ、パイン
広葉樹:チーク、カバ、ナラ、クリ、カリン

6項目の評価は4段階でしたが、
「キズの目立ちやすい」と「目立ちにくい」とに大きく二つに分けると、
その比率はほぼ正反対。
針葉樹:3:1で、キズが目立つ項目が多い。
広葉樹:1:3で、キズが目立たない項目が多い。
合板は広葉樹に同じ。

 ふーん、そうなんだあ・・・ なるほどねえ。

と感心してしまいました。
こういう身近な検証って、とってもありがたい。
私たちは、大工さんの釘打ちの大変さなど、
感覚的・経験的にに知ってはいても、
恥ずかしいけど比較検証したことなかったですからね。

こういうのって、
ほんとうは業界誌ではなく、一般の人が見る住宅雑誌にこそ掲載されたら
それこそ、みんなの役に立つ情報だろうに。
とは思ってはみたものの、

 広告主の存在があっからなあ、
 きっとそりゃムリだべなあ・・

って思ってしまった。。
正直、広告主に左右されない住宅情報誌というものを私は知らない。
広告主を持たないもしくは都合に左右されない
公平な基準を持つ住宅情報誌。
有益な情報なら、ほんのちょっとお値段が高くても買うのではないだろうか。
そろそろそんなものが登場して欲しいものだ。

検証し続ける岩手の注文住宅メーカーなら。

4 件のコメント

  • そうだったのか‥情報誌よりも自分の目を信じよう‥
    親方にご報告が~うちの息子!将来の夢に大工さんと書いてましたよ。こないだ鳥の巣箱を作ったからじゃないかと思います。おもしろかったんでしょね(>v<)

  • わたしは一般人ですが、ご紹介された日経ホームビルダーも見ていますよ。この実験コーナーは、素人に分かりやすい内容で好きです。時々おかしな時もありますが。
    建築知識とか建築技術も立ち読みしております。
    >広告主に左右されない住宅情報誌というものを私は知らない。
    う~ん。とっても欲しいです。
    ただ、暮しの手帖も花森安治が亡くなってから、おかしくなってしまいました。

  • 野望→家!さん、そうですかあ♪
    なんか嬉しいですね^^
    巣箱ですが、巣箱のある木にここ数日頻繁に小鳥たちが
    やって来ては騒いでいます。乱舞?と言ってもいいほど・・
    そろそろではないかと思いますよv^^

  • ibookさん、ホームビルダーに知識、技術まで・・
    すごいですね^^
    暮らしの手帳を目指している情報誌はあるようですが、
    広告なしでは成り立たないのが現状なようですからね。
    寂しい限りです。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です