ニッチ候補?

当社で建てる家はニッチが多い。
社内では”小技シリーズ”と呼ばれているものの一つ。

これって、次のニッチ候補にどうだべか?

と思ったもの二つ。

ニッチに①

この中なら、大理石よりは小石タイプが候補かな^^

ニッチに②

これを見た時は、

・・・・ どれがいいかなあ。
と、つい自分好みなものを探していました^^;

明かりも灯りも楽しめそう。
それでいて、固定せず季節毎にはめ替えもできたら・・・
そんなことを想像してたら楽しくなりましたね。

テイストに合うところがあれば、
どこかでお目にかけることもあるかもしれませんので、
その時はまたお知らせしたいと思います^^

そう言えば・・・

こういうデザイン的なことって、私のイメージじゃないらしい。。

先日も人に言われてしまったことがあります。
私のイメージからは、当社でつくっている家はとても想像もつかない、と。

何度も言われてきたことだから特にショックなこともないけど、

それじゃ、私のイメージからどんな家を想像するの?

と聞くと、「神社とお寺!」だと言う。。

なんで?と再度聞けば、「硬派っぽいから」というが、
要は性格が硬そうに見える、所謂、融通が利かなそうということらしい。

硬派が素敵な家つくっちゃいかんのか!
硬派がおしゃれな家に住んじゃいかんのか!
と、心の中でぼやいてみたものの、

やはり、イメージって恐い・・

てなことがあったせいか、
見学会もあるので散髪に行った床屋さん。
普段気をつけて見ることもないモデルさんたちの写真パネルに
ついつい見入ってしまった。

こういうのが流行りなんだあ。
確かにこういう風な小洒落たアタマなら、
アーチストっぽく見えんべども・・・
シャツも立ち襟っちゅうのかな・・
それで胸元開けて・・・

ウゥ・・・・・

だめだ、こういうのは俺にはムリだべ!

と諦めた。
もう20年以上、この短髪のヘアスタイルは変わらない。
営業向けというより現場向けのヘアスタイルだ。
だからこれからも、よっぽどのことがない限り変えられない。

イメージ合わなくて申し訳ないと思うが、個人的には
美味しくて素敵なフランス料理をつくってくれるコック長なら、
短髪な人の方が好きだけどなあ。
素敵な家も、現場なくくしてありえない!
と、自分を慰めてしまいました^^;

私が聴くのは演歌のイメージだそうですが、
残念ながら演歌は聴きません。
でも、カラオケなら北島三郎は歌います(笑)

そんなイメージギャップのあるらしい私ですが、
大きな心で受け入れ、
一緒に家づくりしてくれる方募集しています^^;

岩手でこだわりの注文住宅なら。

6 件のコメント

  • イメージギャップ=意外性
    意外!!な親方の魅力に引きづり込まれて、素敵な家づくりをしていく…46年振りの皆既日食に出会えるように、今、親方と施主さんが出会って夢が形になっていく…なんかいいですよね~
    うまいビール、今までいったい何度飲んだんですか(*^_^*) 
     

  • さとけいさん、いい意味の意外性ならいいんですけど、、^^;;
    夢をカタチにするお手伝いができるのは、
    この仕事のありがたいところだとほんと思いますね。
    うまいビールは、しょっちゅうかも(笑
    うまくなさそうなビールは飲まない主義。
    だって、ビールに失礼ですから^^

  • こんにちは。
    親方のイメージ・・・。
    うーん、私は Blog から入ったので、すごいなまってる
    現場監督チックな想像を(失礼)してましたが、
    そんなこともなく、すごくポリシーのある人なんだな~
    と思いました。
    あと、うちの両親は大共さんは、センスがいいよねと
    言っていましたし。
    うちの家も小技を使わせてもらいたいと思ってます^^
    ニッチは奥さんもお気に入りだったので。

  • Rさん、普段の私はかなりなまってますよ。
    現場ではなっまてた方が職人さんには通じますから^^;
    「現場語」っていうのかな。
    お客様の前ではさすがになまらないように、
    必死で会話してます(笑
    時々、標準語をしゃべろうとして呂律回らない…
    てこともありますよ。
    Rさんのご両親、うれしいことを言って下さいますね。
    ご無沙汰で失礼していますが、よろしくお伝えください。
    ニッチ・小技、ブログでは紹介してない
    バージョンも着々と用意しています。
    お好みに合わせてご提案いたしますので、
    その時を楽しみにしていてください^^

  • 素敵な素材なので私も少しデザイン案を考えて
    みました。
    床に埋め込んで人が通ると明かりがつく!
    屋外や2階渡り廊下で使用したらさながら美術館
    のようですね。

  • miyukiさん、それいただきます!
    廊下がいいですね。
    長めの玄関アプローチなどは考えてたのですが、
    特にまぶしさを抑えたい2階のローカかな^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です