業界紙・・

半月程前、親しくお付き合いさせていただいている三重県のM社長より、
「見たでぇ!」との伝言。

何のこと・・?

聞けば、省CO2モデルに採択された件で取材を受けた記事のことらしかった。

残念ながらそれは、私が購読していない業界紙。
なのでお願いして記事をメールで送ってもらった。

にしても、取材先に一部くらい送ってくてもいいのに・・・
と、その時は思ったものの、そのことは既に忘れていた今日、
その業界紙が前触れもなく届いた。

封を開けてみると、社名と共に自分の姿・・も否応なく目に入る。
写真は表紙と本文中で2回載っていた。
取材時、写真を数枚撮られた憶えはある。
地元紙でもないから、顔写真載せられてもどうでもいいか、
くらいに思っていたけど、自分の写真を見るのはやはり気恥ずかしい。

でも、せっかく掲載されたことなので、
それほど写真も鮮明でないことですし・・・
恥を忍んで、ぺっこだけ紹介します^^;

業界紙拡大

どうですか;;
”シャチョウドリ”に似てますか(笑
見学会だったので珍しく昆布(ネクタイ)下げてます。
14面には、1ページも割かれての記事。
恥ずかしいので、ここでは割愛^^;

この業界紙には、いろんな視点から10社程工務店が紹介されていました。

ここでまた、変なことを発見!
なんと、紹介されている工務店所在地って、区か市ばかり。

およよ♪ 所在地が”村”って、おらほだけだんべ!

『滝沢村』のこの”村”の響きって好きなんですよねえ。

以前、ツーバイフォー協会の全国会員リストを見た時もだけど、
全国の会員会社の中で村を所在地とするのはやはり当社だけ。
町を所在地とする会社は2,3社あったかな。

私の出身地も合併で村でなくなってしまうようだし・・
生まれてから人生のほとんどを村びととして生きてきた私としては、
滝沢村だけはず~っと村であってほしい。
だって、自分でも不思議なんだけど、
”村民”であることに、何か妙な誇りってあるんですよ(笑)

知らない人は、「村ぁあ?どんな田舎なんだろう・・」と想像するんだろうけど、
どういう風に思われても、気にかけてもらうだけでいいじゃないですか、
と、私は思ってしまいます。
いいんですよ、好きなんだから。ね^^

昨日も今日も、省CO2モデルの件で電話があり、
講演とか業界冊子に寄稿して欲しいとかの依頼。
注目されることはうれしいことだけど、

おいおい、そんな時間なんてあるのか?・・

と気にもなる。
それで行きたい所に行けないのも困るし・・・
私にとっては、当社で建てていただいたり、
これから建てていただくお施主様に国内外問わず、
できるだけ早く最新素材や技術を提供する方が優先!
なんだけど・・;

あくまで、本業ありき。
あまり無理なことはなしにしておこうと思います。
有限なる時間、自分のできることしかできないですからね^^;

 

岩手の省エネ住宅なら。

4 件のコメント

  • 「岩手県滝沢村」かっこいいー。
    村の後ろに「!!」を付けて欲しいですね。
    この業界紙見た人はネットで「滝沢村」を
    検索したに違いない。
    私も、合併しないで村であり続けて欲しいと願う
    1/53000村民でいたい。

  • 親方の写真だけホワイトバランスが違いますね。(笑)
    「工務店新聞」直接的な名前がいいですね。

  • アルボンさん、○〇市というと、目にも入らないのに、
    なぜか○○村だとパッと目に入ってしまいます。
    他県の方は北上山地の真ん中くらいに
    思っているかもしれませんけど、
    検索したら、びっくり!
    なんてのも記憶に残り易いのかもしれませんね^^

  • hiroさん、写真、確かに・・
    どうしてでしょうか^^;
    よくわかりませんが、歴史ある新聞なのかもしれまん。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です