社名看板

当社の不思議の一つに、事務所に社名を掲げた看板がない。
モデルハウスができてから、案内看板やノボリ旗を設置するようになったので、
ここが大共ホームの事務所らしい・・・くらいのことはわかるようになった。

正直、元々社屋を建てた時点から一般にある看板を掲げるつもりはなかった。
アメリカ等のオフィスを見てきたせいか、
よくある会社名の宣伝看板みたいな感じにはしたくない。

もし、社名看板を設けるとしたら・・・

敷地入口に、

看板プレート

 こんな感じにしたい

と、イメージしていた。

アメリカに行く度に、参考にと写真を撮りまくった。
10年以上前、アメリカの住宅資材展示会で、
こういう看板を制作する会社を見つけ、そのカタログを今でも持っている。

そのカタログの中で選ぶなら
「こんな感じかな・・・」というのは二つほどあったけど、決め手に欠けた。
候補をアレンジして・・・と思うも、仕事に追われると都度構想を延期。
そんなことを繰り返しているうちに、
未だ「ここが大共さんだ!」という看板がないままである。

これまで、もしかしたら・・・
会社らしくない!不親切だ!とお叱りを頂いていたかもしれない。
けど当社の場合、メイン道路から事務所が引っ込んでますからね。
宣伝にもならないのだから、くつろぎ空間の方がいいかと。

ブルーベリーを摘んで、小鳥のさえずりを聞きながらのほんの数分、
右脳を刺激し、家の色や質感のバランスなどイメージする。
オフィスと云うより、家づくりを創造する場所。
そんな場所なら社名看板も必要ないべ!
と、自分に言い訳してみたりすることも今までに何度か。

看板予定場所はこんもり土を盛り上げてあり、そこを草刈りした先日のこと。

 ここに看板を設置しないでいるうちに、
 芝が雑草に負けて荒れてきたよなあ・・
 やはり設置した方がいいのかな・・

とまたまた、寝た子が起き出してしまいました^^;
写真の木のフレームの設え方は気になっているものの一つ。
とはいうものの・・・
いつか看板ってできることってあるのかなあ。。

たかが看板、されど看板である。

不思議なこと、もう一つ。
見学会の日曜昼過ぎ。
街が静まったと思ったらぱたりと来場者も止まり、
試合時間中にいらしていただいた方数組。
花東の感動パワーに負けました(笑)
不思議でもないですね^^;

注目選手がいても全員野球。
それを見せてくれた花東ナインに感謝!
彼らの姿に感じたことって大きかったような・・・

負けてられませんね^^

アメリカの家のようなデザインで建てる岩手の注文住宅なら。

6 件のコメント

  • 今まで気がつきませんでしたが、そういえば、看板ないですね~。
    先日、団地の中に、迷い込んだ車が1台。
    「大共ホームはどこですか?」と聞かれたのは、そのせいだったですね。
    でも、バ~~ンと味気ない看板が並んでるより素敵です。
    打合せでも、くつろぎ過ぎ&盛り上がり過ぎで、気づけば日暮れ・・・なんてこともありましたからねf(^^;)
    人が人を呼び、看板がなくても人が集う場所。
    そんな場所で家づくりを楽しめて良かったです。

  • こんにちは、忙しくってすっかりご無沙汰です。
    看板ですか~。
    うちもないですね・・・って社屋がないか(笑)
    大共さんらしいセンスのある看板お待ちしております。
    #むだにハードルあげてみました

  • おたママさん、当社の看板の不備で、
    やはりご迷惑おかけしてたんですね(汗)
    でも、当社での打合せを楽しんでいただけて嬉しいです。
    打合せがなくても、いつでも遊びにいらしてください。
    大共カフェはいつでも大歓迎ですよv^^

  • Rさん、センスある看板ですかあ、、、
    またまたプレッシャーですね~(笑)
    これまで何度も試みて、
    都度「今度こそ!」と思うんですけど、
    決まらないってことはセンスないのではないかと・・・
    我ながら悲しくなりますよ^^;

  • 親方さんがこの看板を気にいったのは
    きっと 岩手山の感じに近いから、、かなぁ
    と思ってしまいました。
    貴社から眺める岩手山はとても綺麗でしたから。

  • miyukiさんに言われて気が付きました。
    確かに、岩手山に似ているぅ♪
    最近は空気が棲み渡っていて岩手山きれいですよ。
    いい写真が撮れたらアップしますね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です