餌場・・

デスクワーク中、鳥たちのけたたましい鳴き声が。

気になり窓から外を見ると・・・ やまぼうしに鳥の群れ!?

やまぼうし狩り

やまぼうしの実を食べてる・・

ブルーベリーは豊作だったのに、
今年のやまぼうしの実は昨年より少な目のような・・

そう思っていたのですが、合点がゆきました。

当社の敷地内には3本のやまぼうしの木があります。
社屋から一番離れた木(写真)には、もうほとんど実が付いてません。

社屋に一番近い木(昨日の写真)はかろうじてまだある方ですが、

この勢いだと・・・

狩鳥?

この群れたちですからね。

ヒー、フー、ミー、・・・30羽ほどいます。

今週末まで持つかどうか・・

かなり不安に思えてきました。

駐車場に落ちた実を、
毎日片付けなければならなかった昨年のことを考えると、
むしろ、鳥たちに感謝しなければならないかもしれません。

考えようによっては、私たちの片付け手間は減り、
鳥たちのお腹は満たされる、一石二鳥ですからね。

このうちの何羽かは・・・ 

もしかしたら、
大共ホームの巣箱から巣立ったメンバーかもしれないし・・・

うちの子どもたちなら文句は言えませんよね。

岩手のハウスメーカーなら。

4 件のコメント

  • 陸前高田のタカハシ(妻)です。
    あのかわいい実はヤマボウシっていうんですね。
    なんだか癒される形をしていますよね。
    私も、家ができたら、何か食べられる実がなる木を植えたいな。

  • タカハシさん、今度いらっしゃった時、
    やまぼうし試食してみてください。
    ブルーベリーほど人気ありませんので、
    食べてるの私くらいなものですから^^;
    参考になるかわかりませんが、
    本日ネタもチェックしていただけたらうれしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です