にわかキッズコーナー

見学会でお子様連れの方だと、

子ども連れだとゆっくり家も見れない。

そう嘆くお母さんは多い。
そんなお母さんの言葉を受けた女性スタッフから

キッズコーナーを設け、お子さんを預かれたらゆっくり見学できるのでは?

との提案で、子どもが遊べるようにとキッズコーナーを設けるようになった。

子どもたち

正直、私はその提案に、
小さな子どもたちがお母さんのから離れて居られるだろうか・・・
少し半信半疑。

でも、「まずはやってみようよ!」ってことでコーナーを設けてみた。
すると、意外や意外、素直に遊んでくれる子どもたちが多い。
今の子供たちはしっかりしていて、私が子どもの頃とは大違いだったのだ。

私の子どもの頃は、保育所なんてものはなく、
幼稚園はあったけど、それは隣り部落。
だからか、普通の家庭?の子は幼稚園には通わない(せられない?)。

幼稚園と言えば、私の経験では小学校の教室を利用しての
幼稚園の一日体験のみ。
その教室で、こともあろうに私は大人しくしていられず、
かんちゃん!かあちゃん!と泣きじゃくって教室外に飛び出し、
先生方を困らせた記憶がある。

そんな自分の記憶は、幸いにも今の子供たちにはあてはまらなかったようだ。
見学のお母さんの負担を少しでも軽くできそうなのだから、結果や良し!

今、巷では少子化対策のための子育て支援に子ども手当が話題。
私たちにできる”家づくりのための子育て支援”なんて、
この程度でしかないのだけど、見学でも、家づくり教室でも、打合せでも、
少しでも負担を減らせたらいい。

ちょっと話は違うかもしれないけど、
うちの会社は子どもを会社に連れてくることに何の制約もない。
早下がりとか熱が出たとかの理由で、
子どもをそばに置きながら仕事をしてもいいという、
結構自由気ままな職場だ。
子どもは国の宝、社会の宝と言うなら、
スタッフの子らは会社の宝だべ。

思い起こしてみると、
スタッフの子どもたちって、
みんなそこにいて、仕事の邪魔になったという記憶が全くない。

子どもたちはみんなわかっている。

わたしとは違うのだ。

そんないい子たちのためのキッズコーナーだけど、今ぺっこな悩みがある。
先日の見学会はお天気に恵まれて良かったのだけど・・・
これからの季節、見学会はどんどん寒くなってくるし、
さて、これからどうすんべ?ってなこと。。

次回の見学会までには何か方法を考えねば!

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

4 件のコメント

  • またまたタカハシです。
    大共ホームいいなあ。私は先日も息子が熱を出したため、仕事を休みました(涙)
    やんちゃな子なので見学会や打ち合わせに連れて行くのも気がひけます。(先日も大きな竹とんぼを壊してしまい)
    でも、大共さんではいつもおもちゃで遊んだり、DVDを見せてくれたりと本当に助かります。
    子どもように、おいしいジュースを特別に出してくれるのも、子どもを大切にしてもらっているなって感じていますよ。
    冬は、せめてDVDなどを用意しておいてもらえれば、少しは座っていてもらえるかもしれませんね。
    あ、ブログ リンクの件 もちろんOKです。
    友達にも宣伝しておきます。

  • 何!何!~~~~!!!子供を職場に連れて来ても良い?!?!
    素晴らしいです。私は無理矢理連れて行ってましたが‥あまり良い顔をしない人が多いんですよ。それで少子化対策とか~??笑わせるなと言うのじゃ。。そんな人方は孤独な老人になるのです~~~

  • タカハシさん、うちの事務所にあるものなら、
    壊せるものは何でも壊していいんですよ。
    子どもが楽しむ以上のものなんて置いてないですから。
    (そんな貴重なモノを持ってない?)
    お預かりしているお客様の家は私たちも気を遣いますが、
    うちの事務所・展示場は汚してなんぼ位のものですv
    DVDも、もうちょっとバリエーション増やしておきますね。
    それから、お言葉に甘えて早速エコシャレの方に
    リンクさせていただきました~^^

  • 野望→家!さん、
    本音言うとそんなに大層なことじゃないんです。
    うち会社、女性スタッフたちに頼るところが大きいので、
    休まれると業務に支障が・・;
    それに、
    そういう機会に子どもたちの顔見れるのも
    私の楽しみの一つだというだけですね^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です